印刷コストを削減!プリンターのインクを節約する方法|コピー機(複合機)のリース(レンタル)ならコピホーダイ!

[東証一部]上場企業:スターティア株式会社

スピード見積もり依頼

コピホーダイ フリーダイヤル:0120150924

受付時間 9:00~19:00(土日祝日はメールのみ受付)

プリンターのインクを節約する方法

> > プリンターのインクを節約する方法

印刷コストを削減!プリンターのインクを節約する方法

プリンターの印刷コストが高いことに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。プリンターを長く使用し続けた場合、インクに掛かる費用はプリンター本体の価格よりも高くなります。印刷コスト削減のためには、インクを節約することが非常に重要です。

そこで今回は、プリンターのインクを節約する方法をご紹介します。取り入れやすいものから実践し、経費の削減に役立てましょう。

印刷コスト削減のためには、インクを節約することが非常に重要です。

プリンター付属の節約機能を利用する

プリンター付属の節約機能を利用する

プリンターによっては、インクを節約するモードが実装されています。製品によって機能名称はさまざまですが、「セーブ印刷」や「インク節約モード」などの名前で備わっていることが多いでしょう。
ただし、節約機能を使用することにより色が薄くなったり、色合いが変わったり、写真やイラストの画質が劣化したりする可能性があります。
節約機能は、印刷物の用途や重要度を考慮した上で、状況に応じて使用しましょう。

インク節約ソフトを使用する

インク節約ソフトを使用する方法もおすすめです。インク節約ソフトとは、設定に応じてトナーやインクの量を節約しながら印刷が行えるソフトのことです。通常のソフトウェアと同じように、PCにインストールして使用しましょう。
インクの量を75%程度削減したり、割り付け印刷を行なって用紙を節約したりすることができます。インク、用紙の両方を節約することによって、印刷時のコストを大きく抑えることが可能です。
5,000円以下で購入できるソフトもあるため、興味がある方はインク節約ソフトを探してみてください。

印刷の設定を変更する

多くのプリンターでは、プリンター用紙の種類やサイズ、印刷枚数などの設定と同様に、印刷に関する設定も行うことができます。プリンターの印刷設定を変更することにより、無駄なインクを節約することが可能です。
使用するプリンターによって異なりますが、「標準」「きれい」「簡単」など印刷方式の選択肢が用意されているケースもあります。印刷品質を低く設定した方が、インクの量は節約できます。
また、インクを節約するためには、カラー印刷の必要がない書類をモノクロで印刷することも大切です。身内で使用するものや、あまり重要でない書類は、モノクロや低めの品質での印刷を行うことをおすすめします。

できるだけまとめて印刷する

できるだけまとめて印刷する

プリンターによっては、電源をONにするたびにインクのクリーニングが行われるものがあります。クリーニング処理は印刷の品質を保つための動作ですが、クリーニング処理にもインクが使用されています。そのため、電源のON/OFFを繰り返していると知らない間にインクが減ってしまうのです。
できるだけ電源のON/OFFの切り替えを控えるために印刷したいものはまとめて印刷し、クリーニング処理の回数を減らしてインクを節約しましょう。

小さいサイズで印刷する

当然ですが、印刷される面積が大きいほど、使用するインクの量も増えます。つまり、印刷するサイズをできるだけ小さくすることはインクの節約につながります。

大きく印刷する必要がない書類は、半分の大きさにして、1枚で2ページのサイズで印刷しましょう。例えば練習用の印刷を行う際や、提案書などを校正のために印刷する際は、小さめのサイズで印刷することをおすすめします。

おわりに

節約を常に心掛けることによって、日々少しずつではありますが、印刷コストの削減を実現できるでしょう。数円の小さな積み重ねも、年単位で見れば大きなコストの差になります。
今回ご紹介したものは、ほとんど手間を掛けず実行できる方法ばかりです。ぜひ、気軽に取り入れて印刷コスト削減を実践しましょう。

お客様から支持されるのには理由があります

コピホーダイのコピー機(複合機)リースは、どこにも負けない《サポート》に自信があります。

地区ごとに専属担当が付くため、お客様との連携が取れやすくアフターフォローも安心していただけます。

故障時はコピー機(複合機)が自動検知し技術員がかけつけ、トナー残量が少なくなった場合も検知されるので、お客様の手間が省けます。

コピー機(複合機)のリースやレンタルはアフターフォローとサポート体制が鍵となります。
お客様にとって安心かつ末永く付き合っていただけるように、サポート体制を充実させ、最高のサービスをご提供させていただきます。

コピー機(複合機)をリースもしくはレンタルで導入いただいた後は私たちにお任せください。

貴社のコピー機(複合機)を全力でサポートします!

お客様から支持されるのには理由があります
印刷コストを削減!プリンターのインクを節約する方法|コピー機(複合機)のリース(レンタル)ならコピホーダイ!