古い業務用コピー機(プリンター)や複合機を処分・廃棄する方法|コピー機(複合機)のリース(レンタル)ならコピホーダイ!

[東証一部]上場企業:スターティア株式会社

スピード見積もり依頼

コピホーダイ フリーダイヤル:0120150924

受付時間 9:00~19:00(土日祝日はメールのみ受付)

古い業務用コピー機や複合機を処分・廃棄する方法

> > 古い業務用コピー機や複合機を処分・廃棄する方法

古い業務用コピー機(プリンター)や複合機を処分・廃棄する方法

現在、オフィスで必要不可欠な存在であるコピー機(プリンター)や複合機ですが、長年使い続けてきたために故障が多くなった、あるいは性能が十分ではなくなってきたなどのトラブルに見舞われることもあるでしょう。
そのような際に、古くなった業務用コピー機をどのように処分・廃棄したら良いのか分からない、という方は意外に多いのではないでしょうか。
今回は、業務用コピー機の処分・廃棄方法についてご紹介します。

古い業務用コピー機(プリンター)や複合機を処分・廃棄する方法

業務用コピー機・複合機を廃棄する上での注意点

業務用コピー機・複合機を廃棄する上での注意点

業務用コピー機・複合機を処分・廃棄する上で特に注意しなければならない点が、機器内のHDDにあるデータの消去です。

最近の業務用コピー機・複合機には、住所録の登録や、印刷履歴の保存など、非常に便利な機能がたくさん備わっています。しかし、このような情報はすべて機密情報に値する可能性があります。企業にとって大切な情報の流出を防ぐためにも、機器を廃棄する際は、HDD内のデータを完全に消去しなければなりません。

データを消去する際は、ただデータをゴミ箱に移したり、機器を初期化したりするだけでは不十分です。このような作業では機器内のデータを完全に削除することはできず、特殊なソフトで復元され、第三者に悪用されてしまう可能性があります。
そのため、業務用のコピー機や複合機を処分する際は、専門の業者に委託しなければなりません。
データ消去を確実に行ったことを証明する「データ消去証明書」を発行している業者もあるため、いくつかの業者を比較すると良いでしょう。


業務用コピー機・プリンター・複合機を廃棄する方法

【1】メーカーに依頼する

業務用コピー機・プリンター・複合機を廃棄する方法

機器のメーカーによっては、不要になった自社製品を回収、処理してくれるところもあります。最も確実で信頼できる方法であるため、メーカーが回収を行っているかどうか、最初に確認しましょう。ただし、処分・廃棄費用は高いところが多いようです。

費用はメーカーによって異なりますが、回収料金と処理料金の合計金額は、機器の重量が20kg未満であれば6,000円/台、50kgの中型機であれば21,000円/台、140kg以上の大型複写機であれば50,000円/台 程度は想定しておきましょう。


【2】産業廃棄業者に依頼する

産業廃棄業者は、産業廃棄物免許を持っている信頼できる業者であり、大企業が利用していることが多いです。費用はおおむねメーカーに依頼する費用と同じか、やや安い程度です。
メーカーや製品に関係なく回収できるため、廃棄する機器に複数のメーカーが混在している場合や、コピー機以外の機器も一緒に処分・廃棄したい場合は、メーカーに依頼するよりも、産業廃棄業者や不要品回収業者に依頼するほうが、手続きが簡単になります。

【3】不要品回収業者に依頼する

不要品回収業者は、費用が掛からない業者や、機器の状態によっては買い取ってくれる業者など、非常にバリエーションに富んでいることが特徴です。有料の場合、全体の費用は産業廃棄業者と同程度であることが多いです。
しかし、料金形態がさまざまだからこそ、注意すべきこともあります。例えば、回収無料と記述されている場合でも、業者に直接持ちこむことが条件であったりするなど、見積もりをする際には入念に確認することが大切です。
また、回収の際に輸送費がかかる場合もあるため、できるだけ近くの業者を探しましょう。

おわりに

業務用のコピー機やプリンターは、ゴミを捨てるように簡単には処分できません。多数の処分・廃棄物がある際や、処分・廃棄物が固定資産になっている場合には、税金面の経費処理や、きちんと処分を行ったことを証明する書類などが必要です。処分・廃棄スケジュールには余裕を持っておきましょう。

お客様から支持されるのには理由があります

コピホーダイのコピー機(複合機)リースは、どこにも負けない《サポート》に自信があります。

地区ごとに専属担当が付くため、お客様との連携が取れやすくアフターフォローも安心していただけます。

故障時はコピー機(複合機)が自動検知し技術員がかけつけ、トナー残量が少なくなった場合も検知されるので、お客様の手間が省けます。

コピー機(複合機)のリースやレンタルはアフターフォローとサポート体制が鍵となります。
お客様にとって安心かつ末永く付き合っていただけるように、サポート体制を充実させ、最高のサービスをご提供させていただきます。

コピー機(複合機)をリースもしくはレンタルで導入いただいた後は私たちにお任せください。

貴社のコピー機(複合機)を全力でサポートします!

お客様から支持されるのには理由があります
古い業務用コピー機(プリンター)や複合機を処分・廃棄する方法|コピー機(複合機)のリース(レンタル)ならコピホーダイ!