コピー機・複合機のフィニッシャーとは?フィニッシャーの機能と種類|コピー機(複合機)のリース(レンタル)ならコピホーダイ!

[東証一部]上場企業:スターティア株式会社

スピード見積もり依頼

コピホーダイ フリーダイヤル:0120150924

受付時間 9:00~19:00(土日祝日はメールのみ受付)

コピー機・複合機のフィニッシャーとは?

> > コピー機・複合機のフィニッシャーとは?

コピー機・複合機のフィニッシャーとは?フィニッシャーの機能と種類

コピー機・複合機のフィニッシャーとは?フィニッシャーの機能と種類

コピーされた紙を取り出し、手でホチキス止めすることは、結構面倒な作業です。それもたくさんの量をこなすとなると、なおさら大変でしょう。

コピー機・複合機には、ホチキス止め(ステイプル)や2穴パンチなどの後加工をする機能が備わっているものがあります。「フィニッシャー」と呼ばれる、後加工装置にはどのような種類があるのでしょうか。今回は、フィニッシャーの種類と機能についてご紹介します。

フィニッシャーとは

フィニッシャーには機械本体の内部に取り付けて使用する「インナーフィニッシャー」と、外付けで取り付ける「サドルフィニッシャー」があります。インナーフィニッシャーは、ステイプル機能のように動作部が小さいものに限られています。
一方、サドルフィニッシャーは動作部が大きいものですが、その分サイズも大きく、設置にはスペースが必要です。また、複雑な作業が可能なため、中~高速機や機能面を重視した装置にオプションとして取り付けられる傾向があります。

フィニッシャーの機能と種類

フィニッシャーには以下のような種類があります。

針ありステイプル

用紙の端に金属針でステイプルする機能です。針を1本使ったコーナーとじだけではなく、2本使った2点とじができるフィニッシャーもあります。2点とじであれば冊子の形態になり、耐久性が高まるため、配布・提供用書類に適しています。フィニッシャーにもよりますが、50~100枚程度のステイプルが可能です。

針なしステイプル

用紙そのものに圧力を加えてとじる方式のステイプルです。重ねてもかさばらず、消耗品が不要なので、コスト削減にもつながります。また、ステイプルしたままシュレッダーに通せるため、書類廃棄も簡単です。しかし、加工可能なとじ枚数は5枚程度のフィニッシャーが多いため、枚数の少ない資料向きの機能です。

パンチ

パンチ

ファイリングするためのパンチ穴をあける機能です。2穴パンチが一般的ですが、4穴や、なかには米国で使われている3穴をあける製品もあります。パンチ機能は、「パンチャー」「パンチユニット」と呼ばれる場合もあります。


中とじ

中とじ

中とじとは、2つ折りにした印刷物を開いた状態で、中心の折り線に沿ってステイプルでとじる製本方式です。
用紙枚数は16枚程度ですが、2つ折りの両面印刷で計64ページの冊子が作成可能なフィニッシャーもあります。
社内作成で問題のない程度のマニュアルやパンフレットを作る場合に、大変便利な機能です。


インサーター

中とじした冊子や平とじしたドキュメントに、あらかじめ印刷しておいた表紙を付ける機能です。この機能によって、本体を作ってから手作業で表紙付けする作業を省くことができます。

Z折り(外三つ折り)、C折り(巻き三つ折り)

Z折りとは、Z字のように山折りと谷折りで1回ずつ折った三つ折りのことで、通常は3等分して折ります。
C折りとは、3等分した箇所を両方とも山折りにする三つ折りのことです。A4横をC折りにすると、そのまま封筒に入れることができます。ダイレクトメールや招待状の作成などに使用するフィニッシャーです。

おわりに

フィニッシャーにはさまざまな種類と機能があります。フィニッシャーの導入を検討する場合は、まず現在使用しているコピー機・複合機にどのような機能を持ったフィニッシャーが追加できるかを確認してみてください。使用している機器を変えずに、オプションの追加だけで目的の機能を導入することができるかもしれません。
業務の大幅な効率向上のために、フィニッシャーを上手に活用しましょう。

お客様から支持されるのには理由があります

コピホーダイのコピー機(複合機)リースは、どこにも負けない《サポート》に自信があります。

地区ごとに専属担当が付くため、お客様との連携が取れやすくアフターフォローも安心していただけます。

故障時はコピー機(複合機)が自動検知し技術員がかけつけ、トナー残量が少なくなった場合も検知されるので、お客様の手間が省けます。

コピー機(複合機)のリースやレンタルはアフターフォローとサポート体制が鍵となります。
お客様にとって安心かつ末永く付き合っていただけるように、サポート体制を充実させ、最高のサービスをご提供させていただきます。

コピー機(複合機)をリースもしくはレンタルで導入いただいた後は私たちにお任せください。

貴社のコピー機(複合機)を全力でサポートします!

お客様から支持されるのには理由があります
コピー機・複合機のフィニッシャーとは?フィニッシャーの機能と種類|コピー機(複合機)のリース(レンタル)ならコピホーダイ!