再リース?買取?コピー機リース契約満了後の選択肢|コピー機(複合機)のリース(レンタル)ならコピホーダイ!

[東証一部]上場企業:スターティア株式会社

スピード見積もり依頼

コピホーダイ フリーダイヤル:0120150924

受付時間 9:00~19:00(土日祝日はメールのみ受付)

再リース?買取?コピー機リース契約満了後の選択肢

> > 再リース?買取?コピー機リース契約満了後の選択肢

再リース?買取?コピー機リース契約満了後の選択肢

再リース?買取?コピー機リース契約満了後の選択肢

コピー機や複合機のリース契約は約5年間に設定されていることが一般的です。リース契約満了後は、コピー機を再リースするか、5年間使ってきたコピー機を買取してその後も使い続けるか、またはリース契約していたコピー機を返却して最新機種でリースを組み直すか、などから今後の運用について選択する必要があります。
今回は、このコピー機や複合機のリース契約終了後の選択肢についてご紹介します。

再リースの場合

再リースの場合

「再リース」とは、リース契約終了後に同じコピー機で再度リース契約を結ぶことです。つまり、今までと同じ契約を延長することになります。再リースには、当初結んでいたリース契約時の料金と比べて、5分の1から10分の1程度安くなるメリットがあり、コストを抑えるために再リースの選択肢を選ぶ企業も少なくありません。

しかし、5年間使ってきたコピー機ということもあり、再リースのコピー機は、故障や不具合がといったトラブルが起きる可能性が高くなります。リース料金を安く抑えることができても、保守やメンテナンスの料金が高額になる恐れがあるため、再リースでコピー機を導入する際は注意が必要です。


買取の場合

「買取」は、5年間使ってきたコピー機を買い取り、その後も使い続ける方法です。買い取ってしまえば自社のものとなるため、何年でも使い続けることができ、導入費用も抑えることができます。

しかし、リース機器の買い取りに応じてくれるリース会社は少なく、応じてくれるリース会社でも中古価格に相応する価格の販売となり、格安価格での売買は拒否されることがあります。リース機器を格安価格で販売することは税務上リース取引が否認される可能性があるためです。

また、5年も経過すれば、新しい機種が発売されていることもあり、古い機種の修理やメンテナンスを行うことが難しくなる場合があります。コピー機の保守契約も行っているリース会社では、そのような面からも古い機種の買い取りを断ることがあるようです。

このように、リース契約終了後のコピー機の買い取りはハードルが高く、再リースの場合と同じく、買い取った機種にトラブルが生じる可能性もあるため、あまり良い方法とはいえません。


最新機種でリース契約を組み直す場合

最新機種でリース契約を組み直す場合

再リースと買取の他に、リース契約していた機種を返却して、最新機種でリースを組み直す方法があります。もう一度リース契約を始めから結ぶことになるため、再リースや買取のように、コスト面での優遇はあまりありません。しかし、コピー機のようなOA機器は、5、6年もすれば省エネ、トナー効率、印刷品質などで大きな進歩を遂げていることが多いため、ランニングコスト面での改善や業務の効率化が見込めます。

また、再リースや買取の場合と異なり、機器のトラブルに遭遇する可能性は低く、保守やメンテナンスの面でも心配する必要がありません。リース料は少し高くついてしまうかもしれませんが、トラブルの心配が少ない、コピー機の機能面が向上しているといった点から、3つの選択肢の中で1番おすすめできる方法です。

おわりに

コピー機・複合機のリース契約終了後の3つの選択肢についてご紹介しました。
発売から5年、10年も経った機種を使い続けるよりも、最新機種を使ったほうが、故障の心配が少なく機能も優れているため、業務の効率が向上します。
どうしてもコストを安く抑えなければならないといった事情がない限り、最新機種でリース契約を組み直す方法が、結果的には最もお得な方法といえるでしょう。コピー機のリース契約満了時期が迫っている方は、ぜひ最新機種でのリース契約組み直しを検討してみてください。

お客様から支持されるのには理由があります

コピホーダイのコピー機(複合機)リースは、どこにも負けない《サポート》に自信があります。

地区ごとに専属担当が付くため、お客様との連携が取れやすくアフターフォローも安心していただけます。

故障時はコピー機(複合機)が自動検知し技術員がかけつけ、トナー残量が少なくなった場合も検知されるので、お客様の手間が省けます。

コピー機(複合機)のリースやレンタルはアフターフォローとサポート体制が鍵となります。
お客様にとって安心かつ末永く付き合っていただけるように、サポート体制を充実させ、最高のサービスをご提供させていただきます。

コピー機(複合機)をリースもしくはレンタルで導入いただいた後は私たちにお任せください。

貴社のコピー機(複合機)を全力でサポートします!

お客様から支持されるのには理由があります
再リース?買取?コピー機リース契約満了後の選択肢|コピー機(複合機)のリース(レンタル)ならコピホーダイ!