マルチコピー機の便利な機能|コピー機(複合機)のリース(レンタル)ならコピホーダイ!

[東証一部]上場企業:スターティア株式会社

スピード見積もり依頼

コピホーダイ フリーダイヤル:0120150924

受付時間 9:00~19:00(土日祝日はメールのみ受付)

マルチコピー機の便利な機能

> > マルチコピー機の便利な機能

マルチコピー機の便利な機能

マルチコピー機の便利な機能

マルチコピー機にはどんな機能があるのかご存知でしょうか?マルチコピー機には、驚くほどの機能が満載です。主にコンビニエンスストアなどに設置されており、コピー、写真プリント、スキャン、ファクスだけでなくチケット購入や各種試験の申し込み手続きなど、マルチコピー機と連携した様々なサービスが提供されています。
また、マルチコピー機は本体タッチパネルの簡単な操作で、必要な情報の入手やサービスを利用することができます。
基本的な機能はコピー機や複合機と変わりませんが、コピー機の購入やリースをご検討いただいている方へマルチコピー機についてご紹介します。

ファックス

マルチコピー機に搭載されているファックス機能は複数枚受信や、割付印刷(2~4枚を1枚に縮小)が可能で用紙節約の役目をも果たす便利な機能として注目されています。また最近では外出先でタブレット端末等からファックス送信できる機種も登場してきています。

スキャン

スキャン

スキャンしたデータはPDF形式で保存することができ、iPadなどのタブレット端末に送ることができます。突然思い浮かんだアイディアやメモもスキャンしてファイルとして保管することが可能です。

両面読み取り

一度の操作で用紙の両面読み取りができるため、スキャンに要する時間の短縮が可能です。

自動採点

作成したマークシートをスキャンすることで、自動採点・分析・集計をします。教育機関などの試験採点などで大活躍するのはもちろんのこと、社員研修テストや顧客アンケートなど様々な場面で活用できます。

中綴じ製本

マルチコピー機で冊子や本を作れます。製本は手作業だと時間がかかってしまうものですが、マルチコピー機の製本機能を利用することで人的リソースの大幅な節約につながります。

文字認識

通常ではスキャンしたものは画像として認識されますが、マルチコピー機ではコンピューターで文字コードに自動変換します。配置や行、どんな文字を使っているかなど解析します。
この機能があることで、WordやExcel、PowerPoint、PDFなど様々なファイルへの変換が可能となります。

ファイリング

印刷やコピーのデータをファイル化して保存でき、コピーなど他の作業をしながらでもファイリングができます。さらには、ファイリングしたものをメールに添付したり、他アプリと連携して使用できます。
会議などで大量にコピーした後に、1部不足したといったような場合にも、ファイルを開いて素早くコピーできます。

音声検索

データ化した文書ファイルは音声検索できるので、大量にあるデータの中からでも探す手間が省け、欲しいファイルがすぐ見つかります。

写真印刷

画質と速度のどちらを優先するか選択でき、家庭用プリンターに劣らない綺麗な画像印刷をすることができます。地図やポスター、パンフレットなどを印刷したい時にも活用できます。

給紙トレー

給紙トレーを増設することができるので、セットしておく用紙の種類を増やすことができます。また、容量が大きく用紙の補給回数を減らすことができ、便利です。

タッチパネル

iPadやスマホなどと同じように、タッチパネルでタップやフリック、ドラッグやスクロール、ピンチイン・ピンチアウト(画面の拡大縮小)などの操作もできるので、楽に素早く使うことができます。

合成

取り込んだ画像と資料を合成したり、透かし印刷することができます。パソコンでわざわざ加工ソフトを使って編集する必要がないという点はマルチコピー機の優位な点のひとつといえます。

複数台管理

部署がいくつかあるオフィスの場合でも、各機種を一元管理することができます。また集計機能で印刷枚数などの把握ができるので、用紙やトナーの使用量、カウンター料金などランニングコストの計算もできてコスト削減対策に役立ちます。

ユーザー管理

ICカードリーダーでユーザー認識ができるタイプや、パスワード入力で操作を制限することができる機能もあるので、セキュリティー面でも安心です。
ユーザーごとに閲覧内容や、印刷内容などを集計し管理をおこなうこともでき、またユーザーごとに利用制限をすることもできるので、カラーコピーや外部送信、USBメモリの使用禁止など細かなセキュリティ設定も可能です。
さらには、使用枚数制限の設定もできるので、社員の無駄な印刷を防ぎ経費削減にもなります。

セキュリティ

スキャン

アクセス制限を設定することができるため、機密資料の管理など安心できます。マルチコピー機では、外部送信禁止や不正閲覧禁止の設定が可能なので、情報が外部に漏れることを防ぐことができます。
セキュリティー機能としては機密文書ガード機能、暗号化PDF機能、ICカード機能、FAXセキュリティー機能、ネットワークセキュリティ機能、HDDセキュリティー機能、保存データ自動削除機能、不正閲覧防止機能、セキュリティーウォーターマーク機能、USBセキュリティー機能など、マルチコピー機には様々なセキュリティー機能が搭載されています。

おわりに

家庭用コピー機と業務用コピー機やマルチコピー機を比べてみると相当に違いがあり、マルチコピー機だからこその機能も充実しています。
各社次々と便利機能を搭載した機種を発売していますので、どのような機種を導入しようか検討している方は参考にしてみてください。ご自身の使い方に合ったマルチコピー機を選び印刷にかかる時間と手間を節約しましょう。

お客様から支持されるのには理由があります

コピホーダイのコピー機(複合機)リースは、どこにも負けない《サポート》に自信があります。

地区ごとに専属担当が付くため、お客様との連携が取れやすくアフターフォローも安心していただけます。

故障時はコピー機(複合機)が自動検知し技術員がかけつけ、トナー残量が少なくなった場合も検知されるので、お客様の手間が省けます。

コピー機(複合機)のリースやレンタルはアフターフォローとサポート体制が鍵となります。
お客様にとって安心かつ末永く付き合っていただけるように、サポート体制を充実させ、最高のサービスをご提供させていただきます。

コピー機(複合機)をリースもしくはレンタルで導入いただいた後は私たちにお任せください。

貴社のコピー機(複合機)を全力でサポートします!

お客様から支持されるのには理由があります
マルチコピー機の便利な機能|コピー機(複合機)のリース(レンタル)ならコピホーダイ!