コピー機・複合機の選び方

東証プライム上場スターティアホールディングスグループ

コピー機・複合機の選び方

はじめてコピー機・複合機を選ぶ方へのポイントをお教えします

状況にあわせて選ぶ | はじめてのコピー機導入・増設

【漫画でわかる!コピー機の選び方 ★もう悩まない★】

コピー機はビジネスの必需品です。一口に「コピー機」といっても、機能や仕様はさまざま。導入する現場や使途、利用する頻度によって最適なコピー機は変わってきます。
オフィスで使われているコピー機の多くは、コピー機能だけでなく、カラー/モノクロプリント、スキャン/FAXの機能をもっている「複合機」と呼ばれるものがほとんどです。物によっては、ホチキス止めや折り目をつけることが可能な機種があります。

コピー機導入について問い合わせをする場合、あらかじめリース会社の質問に答えられる情報を用意しておくとスムーズです。ここでは、多くの方が疑問に感じているコピー機導入・増設の流れや、選ぶ際の注意点を、わかりやすくご理解いただけるようにまとめています。

コピー機を導入する場合、リース/レンタル/購入から導入手段を選択することになりますが、それぞれにメリットとデメリットがあるため、想定している利用期間や、印刷枚数の目安、どのような利用方法を想定しているかなどをまとめ、目的に合った選び方をすることが大切です。

コピー機は精密機械なので安定して使用していくためには、定期的にメンテナンスを行うことも大切です。
どんなに良いコピー機を使用していても時には不具合が出ることもあり、不具合によって業務に支障がでてしまえば多大な損失につながりかねません。メンテナンスには専門的な技術と知識が必要になってきますので、機能面だけでなく、サポート体制もしっかりとチェックしておきましょう。会社によってはサポートエリアが狭く、対応してもらうまでに時間がかかってしまうこともありますので、対応エリアや取引の実績数など様々な視点からサポート体制を判断するのが良いでしょう。

\コピホーダイは全国サポート/

サポート体制について詳しく見る▶

お問い合わせからご契約・導入までの流れ

コピーホーダイでは設置場所・機種などご契約内容により異なりますが、最短3営業日でのご納品が可能です。お客様のご要望に合わせてスピーディーで丁寧な対応を心がけております。

  • お問い合わせ

    お電話や、お見積り依頼フォームよりお問い合わせください。お客様のご希望に合わせて電話・メールにてご連絡させていただきます

  • 訪問・お見積りのご提示

    訪問またはオンラインでのお打合せにてお見積りのご提示をさせていただきます

  • ご契約・リース審査

    当社からのご提案・お見積り内容にご納得いただけましたら、正式なご契約となります

  • ご導入

    予め設定させていただいた日時に当社サポートが訪問し、コピー機の設置作業を行います

まとめ

いかがでしたでしょうか?コピー機・複合機の導入を検討する場合は上記のポイントを抑えてコストや契約形態など、最適な選択ができるよう準備しておきましょう。ご不明点は当社スタッフにお気軽にご相談ください。

その他よくある質問はこちら(Q&A)

 
状況にあわせて選ぶ | はじめてのコピー機導入・増設
ぴったりのコピー機をシミュレーション