シャープ(SHARP)の特徴と、仕様・機能について|コピー機・複合機のリース・レンタルならコピホーダイ!

スターティアホールディングス(東証一部3393)グループ

シャープ(SHARP)の特徴と、仕様・機能について|コピー機・複合機のリース・レンタルならコピホーダイ!

シャープ(SHARP)の特徴と、仕様・機能について

この記事のカテゴリ: メーカー

現在はさまざまなメーカーがコピー機・複合機を取り扱っています。各メーカーによる競争も激しく、頻繁に魅力的な機能が追加された製品がリリースされている状況です。導入を検討する際は、当然、複数のメーカーを比較していくことになります。今回は、シャープ(SHARP)のコピー機・複合機をピックアップし、その特徴や機能をご紹介いたします。

シャープ(SHARP)のコピー機・複合機

シャープ(SHARP)ブランド紹介

シャープ(SHARP)は1935年に設立されたメーカーです。当初はシャープペンシルの生産を行っていました。関東大震災でシャープペンシル工場を失ったことをきっかけに、電気製品の開発に着手しています。

シャープ(SHARP)がコピー機の生産を開始したのは1972年です。以降、40年以上の歴史のなかで累計生産台数は1800万台を超えています。2001年には複写機・プリンタ業界では世界で初めて米国認証機関から、セキュリティ認証である“Common Criteria EAL2”※1を受けました。さらに2019年には欧米向けオフィス機器の民間評価機関BLI社※2から「年間最優秀コピア複合機ラインアップ賞(2019 Copier MFP Line of the Year Award)」を受賞※3しています。

出典:
※1 Common Criteria EAL2
http://www.sharp.co.jp/business/print/download/manuals/securityguide.pdf
※2 BLI
http://www.sharp.co.jp/catalogdownload/btob/printer/print/SHARP-print.pdf
※3 2019年受賞
https://corporate.jp.sharp/corporate/awards/1901_4/

家庭用電化製品のイメージが強いシャープ(SHARP)ですが、上述したコピー機・複合機をはじめとする業務用機器の製造にも積極的です。近年はオフィスユースを意識した「MX」シリーズのリニューアルを頻繁に行っています。

スターティアがおすすめする人気のコピー機・複合機ラインナップ

シャープ(SHARP)のコピー機・複合機に共通する特徴

総合電機メーカーとしてさまざまな電気製品を手がけているシャープ(SHARP)。コピー機・複合機についても、幅広いニーズを意識した製品設計が目立ちます。複合機・コピー機の製品ラインナップに共通している特徴についてご紹介します。

シャープ(SHARP)のコピー機・複合機に共通する特徴

シャープ(SHARP)複合機の操作性

シャープ(SHARP)のコピー機・複合機の最大の魅力はタッチパネルの使いやすさです。10.1インチの大型タッチパネルにシンプルなアイコンが表示されるので、このアイコンを直感的に選択するだけでコピーやスキャンが可能になります。

さらに、ホーム画面はカスタマイズも可能で、オフィスや部署によって使用頻度の高い機能のアイコンを、ドラッグアンドドロップでタッチパネル上の使いやすいポジションに表示できます。また、操作パネルの角度や高さの調整も可能です。

これらの高い操作性はビジネスシーンにおいて、生産性の向上につながるでしょう。

シャープ(SHARP)複合機の印刷スピード

シャープ(SHARP)の複合機は原稿の両面を同時に読み取ることができるため、大量の書類も素早く取り込めます。さらに、フルカラーでもモノクロでも同じ速度で印刷できるため、特にカラー印刷においては高速印刷を実感できるでしょう。

また、シャープ(SHARP)複合機は、人感センサーをタッチパネルの下に搭載しています。ユーザーが接近するだけでスリープモードから復帰し、使用できる状態になるため印刷までの待ち時間がありません。

さらに、印刷中に機械を止めることなく用紙補給やトナー交換が可能なので、消耗品補充によるタイムロスを軽減できます。

シャープ(SHARP)複合機の印刷クオリティ

シャープ(SHARP)のコピー機・複合機は、原稿が写真か文字かを自動的に判別します。それぞれの原稿の情報に合わせた印刷を行うため、文字ははっきりと読みやすく、写真は鮮明に複写できます。

カラー画像では、独自のイメージセンサーの技術やトナーの改良により、原稿の色を高画質のまま再現可能です。今までよりもさらに鮮明に美しく印刷できるため、文書だけではなく写真や設計図などを印刷するオフィスでは恩恵を受けられるでしょう。

シャープ(SHARP)複合機のエコロジー

あらかじめスケジュール設定をしておけば、仕事の休憩時間や終業時間以降になると自動的に電源がOFFになります。また、一定時間使用していない場合、自動的にスリープモードに移行する省エネ機能も設定可能です。スリープモードは学習機能も備えているため、過去の使用履歴から使用頻度の低い時間帯と判断すれば、短時間でスリープモードに移行します。

また、スキャンやファックスの時にはコピー機能に必要な加熱を行わないため、消費電力を抑えられます。

シャープ(SHARP)複合機の耐久性

シャープ(SHARP)のコピー機・複合機は、温度変化や湿度変化が激しい環境でも比較的安定して稼働するという評価を受けています。また、メンテナンス・保守サービスは比較的対応が早いという声も多くあるため、トラブルの際も安心です。

シャープ(SHARP)のコピー機・複合機の仕様と機能

ほかのメーカーと同様、シャープ(SHARP)も近年はオフィスのニーズに沿った仕様変更・機能追加を行っています。セキュリティ面、ネットワーク面の特徴をご紹介しましょう。

シャープ(SHARP)複合機のセキュリティ

シャープ(SHARP)複合機のセキュリティ

シャープ(SHARP)の複合機では、本体ハードディスクのメモリーに蓄積されたデータは暗号化され、印刷後やファックス送信後には自動的にデータ消去を行います。また、一度地紋印字された文書を再コピーすると、文書の背景に模様や文字を浮かび上がらせて印刷される不正コピーを防止するための地紋印字機能も搭載されており、出力した紙文書からの情報漏えいを防ぐことが可能です。

さらに、万が一情報漏えいが発覚した時には、いつ、どの複合機で、誰が出力したのかを追跡できます。このように、シャープ(SHARP)の複合機・コピー機では、高度なセキュリティを実現できます。

シャープ(SHARP)複合機のネットワーク

シャープ(SHARP)のコピー機・複合機は社内の無線LANを利用できるほか、スマートフォンなどのモバイル端末との連携も可能です。複合機でスキャンした文書データをモバイル端末に転送して閲覧できます。反対に、モバイル端末に保存している文書や写真を複合機で印刷することも可能です。

さまざまなクラウドサービスとも接続できますので、データのアップロード、保存、共有も簡単です。会議資料などを印刷せずにデータとしてタブレットに取り込んで活用することで、ペーパーレス化も促進できます。

さまざまな紙質・用紙サイズに対応

シャープ(SHARP)のコピー機・複合機では通常のコピー用紙への印刷だけでなく、クリアホルダーや耐水性のPOP用紙への印刷、1,300mmまでの長尺プリントも可能です。

また、シャープ(SHARP)のデジタル複合機「MX」シリーズを導入したオフィスでは、インターネットのPOP作成サービスを利用できます。商品ポップやポスター、PR品の作成を外注することなく、社内で簡単に完結できます。

シャープ(SHARP)のおすすめ製品

シャープ(SHARP)は小規模オフィスからミドルオフィス向けの製品を多数ラインナップしています。近年は大型のタッチパネルや人感センサーなど、オフィス環境がスマートになる機能を搭載したモデルのリリースに積極的です。シャープ(SHARP)の製品群のなかから、おすすめの製品をピックアップしてご紹介しましょう。

MX-6171

「MX-6171」は2019年2月に発表された「MX」シリーズ最新機種のひとつ。カラー・モノクロともに1分あたり61枚コピー可能なミドルオフィス向けの製品です。ログインの方式として、あらかじめ作成したアカウントのアイコンをタッチするだけの「クイックログイン」を採用しています。そのほかにも、人感センサーやクラウドサービスとの連携など、オフィスユースを意識した機能が豊富です。フィニッシャー、中継ユニット、大容量給紙デスク、大容量給紙トレイをオプションとして搭載できます。

MX-C306W

「MX-C306W」は2018年12月に発表された、デジタルフルカラー複合機です。頻繁に使う機能のみを表示する「シンプルモード」搭載のタッチパネルにより、オフィス業務の効率化に貢献します。1分あたり110面のスキャンができる両面同時読み取り原稿送り装置を標準搭載しているスキャナー機能のほか、プリント機能ではカラー・モノクロともに1分あたり30枚の出力が可能です。幅491×奥行568×高さ565mmとコンパクトなため、小規模なオフィスにも無理なく設置できます。メインマシンと連携もできるため、サブ機として導入されるケースが多いようです。

MX-3661

「MX-3661」は、2018年10月に発表されたデジタル複合機5製品のうちのひとつ。後発の製品に搭載されているクイックログイン、人感センサー、クラウドサービス接続、マシンの状況を通知するコミュニケーションランプといった機能を網羅しています。印刷スピードはカラー・モノクロともに1分あたり36枚と、それほど印刷頻度が多くないオフィスであれば十分なスペックです。幅608×奥行650×高さ834mmと、サイズもそれほど大きくありません。スペックとコスト、サイズのバランスが良好なモデルといえます。

シャープ(SHARP)複合機を利用している方からの声

業界内ではコストが低いことで知られているシャープ(SHARP)のコピー機・複合機。比較的気軽に導入できるといえますが、導入に踏み切る前に評判が知りたいという方も多いでしょう。実際にシャープ(SHARP)のコピー機・複合機を利用している方からの声をご紹介します。

“コストに惹かれて導入しました。導入から年数が経過していますが、業務が滞るような故障は起きていないですね。機器自体が扱いやすい設計になっているので、多少の不具合は自分たちで解決しています。”

業界内ではコストが低いことで知られているシャープ(SHARP)のコピー機・複合機。比較的気軽に導入できるといえますが、導入に踏み切る前に評判が知りたいという方も多いでしょう。実際にシャープ(SHARP)のコピー機・複合機を利用している方からの声をご紹介します。

“とても使いやすいですね。複合機を使うのは初めてでしたが、最初からスムーズに扱えました。メーカーさんのメンテナンスや保守対応も親切で安心できます。”

業界内ではコストが低いことで知られているシャープ(SHARP)のコピー機・複合機。比較的気軽に導入できるといえますが、導入に踏み切る前に評判が知りたいという方も多いでしょう。実際にシャープ(SHARP)のコピー機・複合機を利用している方からの声をご紹介します。

シャープ(SHARP)の製品はこんな企業におすすめ

シャープ(SHARP)のコピー機・複合機は他メーカー製品と比較すると低コストで導入できます。また、わかりやすさや使いやすさへの配慮が行き届いており、導入した段階ですぐに使える点も高評価です。これらの点から、これまで複合機・コピー機を使用したことがない方でも、気軽に導入できるメーカーといえるでしょう。

耐久性やメンテナンス・保守対応についても高い評価を得ています。業務のうえでコピー機・複合機の役割が重要な位置を占めている企業、また故障によるコストをかけたくない企業にもおすすめです。

また、シャープ(SHARP)の製品は全体的にスリムでスタイリッシュです。小規模なオフィスや製品の外観を気にする方にもおすすめできます。

まとめ

シャープ(SHARP)のコピー機・複合機では、高度なセキュリティを保ちながら、スマートフォンなどの外部通信機器との連携や、クラウドの利用が可能です。

ユーザーにとっての使いやすさ、業務効率や生産性の向上、さらに環境に配慮した機能などが評価され、日本だけでなく海外からも数多くの賞を受賞しています。世界各国で高い評価を得ているシャープ(SHARP)のコピー機・複合機の導入によって、ストレスのない快適なオフィスワークが実現できるかもしれません。オフィスの業務を効率化させるコピー機・複合機をお探しの企業さまは、シャープ(SHARP)の製品を選択肢のひとつとして加えてみてはいかがでしょうか。

コピー機・複合機のリースならコピホーダイにお任せ!業界最安値級!コピホーダイは価格で選ばれています。 開発支援パック

スターティアがお勧めする人気商品ラインナップ

初期費用0円!コピー用紙代込み!の月額料金を今すぐお見積り!

無料カンタン見積りはこちら

お電話でもOK0120-175-052

受付時間 9:00~19:00(土日祝日はメールのみ受付)

お客様から支持されるのには理由があります

お客様から支持されるのには理由がありますコピホーダイのコピー機(複合機)リースは、どこにも負けない《サポート》に自信があります。

地区ごとに専属担当が付くため、お客様との連携が取れやすくアフターフォローも安心していただけます。

故障時はコピー機(複合機)が自動検知し技術員がかけつけ、トナー残量が少なくなった場合も検知されるので、お客様の手間が省けます。

コピー機(複合機)のリースやレンタルはアフターフォローとサポート体制が鍵となります。
お客様にとって安心かつ末永く付き合っていただけるように、サポート体制を充実させ、最高のサービスをご提供させていただきます。

コピー機(複合機)をリースもしくはレンタルで導入いただいた後は私たちにお任せください。

貴社のコピー機(複合機)を全力でサポートします!

お客様から支持されるのには理由があります
印刷サンプルをお持ちします
>>