Mac対応!流行するMacユーザーにおすすめのコピー機・複合機|コピー機・複合機のリース・レンタルならコピホーダイ!

スターティアホールディングス(東証一部3393)グループ

Mac対応!流行するMacユーザーにおすすめのコピー機・複合機|コピー機・複合機のリース・レンタルならコピホーダイ!

Mac対応!流行するMacユーザーにおすすめのコピー機・複合機

この記事のカテゴリ: 導入前

近年は、WindowsでなくMacが業務用の端末として使われることも少なくありません。Macを使っている場合は、Macに適したコピー機・複合機を選ぶことをおすすめします。どんな製品が、Macに適しているのでしょうか。こちらでは、Mac本体の特徴やMacと連携させるコピー機・複合機に求められる機能や性能、おすすめのメーカーなどについてお話しします。

クリエイティブな作業に最適? Macの特徴

Windowsに対し、Macにはどのような特徴があるのでしょうか。大きくは4つに分けられます。
はじめに、使いやすさが特徴としてあげられます。Windowsは、MicrosoftがOSを開発し、ハードウェアはMicrosoftのほか多くのメーカーが開発しています。一方Macは、OSもハードウェアもApple社の開発です。そのため、MacはOSとハードウェアに一体感があり、その使いやすさが評価されています。
次に、直感的な操作感も特徴です。Macを初めて使うユーザーでも、Mac特有のインターフェースにすぐに慣れることができます。このことから、クリエイティブな作業に向いているとされています。
また、近年のモデルはRetinaディスプレイの搭載により、高精細な画像の出力が可能になったため、画像編集や動画編集に使われることも多いようです。
最後に、Windowsとの対応ソフトの違いがあげられます。しかし、最近ではほとんどのソフトが各OSに対応したバージョンでリリースされているため、近年は使いたいソフトが使えないというストレスは少なくなってきました。

上記のような操作性・機能面から、Macはクリエイティブな業務で選ばれる傾向があります。Windowsでもこうした業務ができないわけではありませんが、同僚や他社とのやり取りを考えると、Macを用意しておくと連携が取りやすいでしょう。

Macユーザーにおすすめのコピー機・複合機とは

では、Macでコピー機・複合機を使いたい場合は、どのようなモデルを選ぶと良いのでしょうか。

事務作業中心の場合は、一般的なコピー機・複合機で問題ないでしょう。テキストの印刷速度が速いコピー機・複合機を選ぶと効率的です。
一方で、上述したMacならではの特性を活かした作業を行っている場合は、選ぶべきコピー機・複合機も変わってきます。まず、カラー印刷が可能なコピー機・複合機に限定されるでしょう。さらに、画質に優れているモデルのほうが望ましいといえます。Illustrator/Photoshopなどを使用しており、紙で出力した場合の色合いを確認したい場合などは、特に高画質なコピー機・複合機が必要です。

注意したいコピー機・複合機のMac対応状況

Macと接続するコピー機・複合機を選ぶ上で注意していただきたいポイントをご紹介します。

コピー機・複合機には対応OSがある

まず、前提となるのがMacに対応しているコピー機・複合機を選ぶことです。コピー機・複合機には対応OSがあります。使いたいモデルがMacに対応しているとは限らないため、導入する前には仕様をよく確認してください。

Mac対応機器に必要な「Postscript」

Mac対応機器と非対応機器の違いとしてあげられるのが、「Postscript」への対応です。「Postscript」とは、アドビシステム社が開発したページ記述言語であり、印刷時の色や形、サイズなど描画の指示を出すために使用されます。ソフトウェアやハードウェアに関わらず、「Postscript」の情報が同じであれば、同じ印刷結果を得ることが可能です。
Macには「Postscript」が標準搭載されています。「Postscript」に対応していないコピー機・複合機ではまずMacから印刷することができません。

主要メーカーの新機種であれば大半がMac対応

ひと昔前であれば、Mac非対応のコピー機・複合機も多く、購入前には慎重になる必要がありました。しかし、現在では主要メーカーの新機種であれば大半がMacに対応しており、それほど選択肢が制限されることはありません。Mac対応製品でも高性能な機種が多いため、業務に応じて選ぶことができます。

Macユーザーにおすすめの富士フイルム(旧富士ゼロックス)

上述した内容を踏まえ、Macユーザーにおすすめしたいのが富士フイルム(旧富士ゼロックス)の製品です。

富士フイルム(旧富士ゼロックス)のコピー機・複合機は、かねてより画質の良さが評価されています。特に、他メーカーでは難しいとされているブルー系の発色については高評価です。また、メンテナンス拠点を多く抱えており、保守サポートのスピードが速いという点でもおすすめです。
業界内でも比較的製品の価格が高い点がネックではありますが、クリエイティブな作業を行っているMacユーザーであれば導入して損はないでしょう。

富士フイルム(※)の複合機はこちら ▶Fujifilm

富士フイルム(旧富士ゼロックス)機種

※旧富士ゼロックス

***

使用しているOSに合わせてコピー機・複合機を選ぶことで、業務効率を最大化できます。数あるメーカーのなかでも、富士フイルム(旧富士ゼロックス)は画質の良さが評価されています。クリエイティブな作業をMacで行っている場合は、富士フイルム(旧富士ゼロックス)の製品を選ぶことでその恩恵を受けられるはずです。

お問い合わせからご契約・導入までの流れ

コピーホーダイでは設置場所・機種などご契約内容により異なりますが、最短3営業日でのご納品が可能です。お客様のご要望に合わせてスピーディーで丁寧な対応を心がけております。

  • お問い合わせ

    お電話や、お見積り依頼フォームよりお問い合わせください。お客様のご希望に合わせて電話・メールにてご連絡させていただきます

  • 訪問・お見積りのご提示

    訪問またはオンラインでのお打合せにてお見積りのご提示をさせていただきます

  • ご契約・リース審査

    当社からのご提案・お見積り内容にご納得いただけましたら、正式なご契約となります

  • ご導入

    予め設定させていただいた日時に当社サポートが訪問し、コピー機の設置作業を行います

コピー機・複合機のリースならコピホーダイにお任せ!業界最安値級!コピホーダイは価格で選ばれています。 開発支援パック

スターティアがお勧めする人気商品ラインナップ

※旧富士ゼロックス

お客様から支持されるのには理由があります

お客様から支持されるのには理由がありますコピホーダイのコピー機(複合機)リースは、どこにも負けない《サポート》に自信があります。

地区ごとに専属担当が付くため、お客様との連携が取れやすくアフターフォローも安心していただけます。

故障時はコピー機(複合機)が自動検知し技術員がかけつけ、トナー残量が少なくなった場合も検知されるので、お客様の手間が省けます。

コピー機(複合機)のリースやレンタルはアフターフォローとサポート体制が鍵となります。
お客様にとって安心かつ末永く付き合っていただけるように、サポート体制を充実させ、最高のサービスをご提供させていただきます。

コピー機(複合機)をリースもしくはレンタルで導入いただいた後は私たちにお任せください。

貴社のコピー機(複合機)を全力でサポートします!

お客様から支持されるのには理由があります