スターティアホールディングス(東証一部3393)グループ

コニカミノルタ(konica)のコピー機・複合機|コピー機(複合機)のリース(レンタル)ならコピホーダイ!

コニカミノルタ(konica)のコピー機・複合機

コピー機や複合機を導入するする際は、さまざまなメーカーを比較して検討していくものです。今回は、コニカミノルタの複合機について紹介します。

コニカミノルタ(konica)のコピー機・複合機

「コニカミノルタ」ブランド紹介

コニカミノルタ株式会社は様々な事業を推進する日本の電機メーカーです。2003年にカメラや写真の関連商品を製造していたコニカと同じくカメラ、複写機を主力製品として製造するミノルタという会社が統合してコニカミノルタが誕生しました。もともとコニカが東京の会社でミノルタが大阪の会社でしたが、統合に伴い東京千代田区に本社を移転しています。

複合機事業をはじめ、その他にはヘルスケア、産業用機械、ソフトウェアの製造販売などを行なっており、連結での売上は1兆円に迫り、4万人を超える従業員が在籍しています。複合機事業は主にビジネス向けのラインナップを取り揃えており、フルカラー複合機、モノクロ複合機をbizhubの統一ブランド名でリリースしています。価格帯もローエンドのものからハイエンドのものまで用意されており、大小問わずビジネスでの利用が想定されます。

コニカミノルタコピー機・複合機4つの特徴

コニカミノルタ(konica)コピー機・複合機4つの特徴

1.コニカミノルタ複合機の操作性

コニカミノルタの複合機はより見やすく、より使いやすくをコンセプトに10.1インチの大画面タッチパネルを搭載しているモデルがあります。スマートフォンやタブレットを操作する感覚で利用することができます。ユニバーサルデザインで万人にわかりやすく設計されていて、大きなボタン、アニメーションを交えての解説、音声でのガイダンスなど直感的な利用をサポートします。
操作画面のカスタマイズも容易で、よく使う機能のショートカット アイコンを最大23個まで作成することができ、自由に配置することができます。また、ウィジット機能という独自の機能を備えており、アニメーションやメモ書きの付箋などをメニュー画面に配置することが可能です。利用者全員の目に止まるので、運用のルールや使い方などを記載しておくと便利です。

2.コニカミノルタ複合機の印刷スピード

コニカミノルタの複合機は高い生産性を誇ります。bizhub C759シリーズであれば、コピースピードはカラーで65枚/分、モノクロであれば75枚/分です。これだけでも業務の効率性向上の手助けに十分になりそうですが、カラースキャンは240枚/分に対応するなどインプットまでも高速です。スキャンの精度も、傾きを補正するスキュー補正機能によって高く保たれ、高精度のスキャンを支えています。

用紙も本体に搭載されている大容量トレイ、オプションの外付けトレイを最大限に利用すれば7,315枚まで供給することができるので、用紙補充の手間や用紙切れによるプリントの中断などの心配がありません。電源オンから印刷できる状態になるまでの時間(ウェイクアップタイム)も22秒以下と急な印刷やコピーの必要があっても利用者を待たせません。

3.コニカミノルタ複合機のクオリティ

コニカミノルタの複合機は細かい線や小さな文字の再現性に優れています。解像度は1,200dpiと高く、用途に合わせた出力が可能です。長尺プリント機能を使えば最大1,200mmと長編が長いバナーやPOPを作成することができます。用紙も普通紙から光沢紙など使い分ければ、求めるクオリティの印刷が実現できます。専用のトナーにも工夫がされていて、高画質と省エネを両立させるために開発されました。

機能性ポリマーを含有した三次元ハイブリッド構造のトナー粒子によって自然な色合いを実現しており、少ない熱量で紙上に定着するので消費電力も抑えられるのです。このトナーは、Japan Colorと呼ばれる基準をカバーする広い再現色域を表現できます。プレゼンテーション資料や顧客向けの製品パンフレットなどイメージ通りの色彩で印刷物の作成が捗ります。

4.コニカミノルタ複合機のエコロジー

コニカミノルタの最新の複合機では最大で約20%、TEC値の削減に成功しています。TEC値とは国際エネルギースタープログラムで定められた標準消費電力の値で、この値を提言すると省エネやCO2排出の抑制につながります。この基準の他に、コニカミノルタが独自に定めるグリーンプロダクツという基準もクリアしており、ビジネスが環境に与える影響の軽減に貢献しています。

その他、RoHS対応マークなどの環境認定を受けています。こういった地道な取り組みが評価されて、コニカミノルタの複合機bizhubはライフサイクル全体での環境負荷低減活動が社団法人日本環境協会の「エコアワード2012」の銅賞に選ばれました。

コニカミノルタのコピー機・複合機の仕様と機能

コニカミノルタ複合機の仕様

コニカミノルタのフルカラー複合機bizhub C754e Premiumのスペックを紹介します。

読み取り解像度       :600dpi×600dpi
書き込み解像度       :1800相当x600dpi
連続複写速度(モノクロ)  :75枚/分
連続複写速度(カラー)   :60枚/分
ファーストスピード(モノクロ) :3.6秒
ファーストスピード(カラー)  :5.3秒

コニカミノルタ複合機の機能

機能1.セキュリティ

機能1.セキュリティ

コニカミノルタの複合機には本体認証機機能がついており、IDとパスワードなどで認証することができます。コピー、スキャン、プリント、ファックスなどの機能別に利用制限を設けることも可能です。その他には、FeliCaなどの非接触ICカードを利用した認証、指の静脈などを使ったバイオメトリックス認証を行うことができます。どちらともカードリーダーや指静脈を読み取るセンサーなどオプションでの外付け機器が必要となります。

コニカミノルタの複合機は、データの暗号化や復号化を行うセキュリティーチップ(TPM=Trusted Platform Module)を備えており、外部から情報を読み取られる可能性を排除してセキュリティーを高めています。また、2台のHDDでデータのミラーリングを行い、常にバックアップを持っています。つまり、メインのHDDが故障した際にもバックアップのHDDに切り替わるので、大切な機密情報を守ることができるのです。アメリカ政府が定めるセキュリティ企画に適合したことを示すISO /IEC15408にも申請中で、複合機のさらに高い安全基準を目指しています。

機能2.ネットワーク

コニカミノルタのbizhubは、社内全体のネットワークで共有することもできますが、APモード/シンプルAPモードを使えばローカルな無線LAN環境を構築することができます。部署や課単位で複合機を管理してよりセキュアな環境での利用が可能です。
bizhub essentialsを利用すれば複合機とコニカミノルタのクラウドサービス(INFO-Palette Cloud)を連携させることができ、ますます便利な利用が実現できます。複合機でスキャンしたデータをクラウド上に保存すれば、パソコンやスマートフォンで自由に呼び出すことができ、反対に、端末からクラウド上にアップロードした文書などは複合機から直接プリントアプトすることができます。

その他の特徴

bizhubは外部のクラウドサービスとの連携を強めており、柔軟な複合機の利用を目指しています。別料金で提供されるbizhub connectorという3つのアプリケーション、bizhub connector S-1、bizhub connector G-1、bizhub connector E-1をインストールすれば、それぞれマイクロソフトシェアポイント、グーグルアプス、エバーノートのサービスと複合機を同期させることができます。
コニカミノルタのクラウドサービス上で利用可能な機能がそのまま、外部クラウドサービスでも使えるようになるのです。

まとめ

コニカミノルタの複合機は企業の商用利用に特化した製品です。価格も20万円台から400万円台までと幅広く、様々なオフィス規模、用途に利用できます。特徴的なのは、外部クラウドサービスの柔軟な利用に積極的な点で、今後クラウド環境を積極的に取り入れていきたい企業にとっては魅力的なサービスとなるかもしれません。

コピー機・複合機のリースならコピホーダイにお任せ!業界最安値級!コピホーダイは価格で選ばれています。 開発支援パック

スターティアがお勧めする人気商品ラインナップ

コピー機・複合機のリースなら、コピホーダイにお任せ!

コピー機・複合機のリース契約をご検討中でしたら、是非スターティアのコピホーダイにお任せ下さい。スターティアのコピホーダイなら、低価格で安心のサポート体制。リースならコピー用紙代・トナー代込みですので、ランニングコストを抑えたい企業様にもご満足いただける充実したサービス内容です。

スターティアが選ばれる理由 >>

お見積りは無料ですので、ぜひ一度お問合せください。

スピード見積もりはこちらから:0120590030

お客様から支持されるのには理由があります

お客様から支持されるのには理由がありますコピホーダイのコピー機(複合機)リースは、どこにも負けない《サポート》に自信があります。

地区ごとに専属担当が付くため、お客様との連携が取れやすくアフターフォローも安心していただけます。

故障時はコピー機(複合機)が自動検知し技術員がかけつけ、トナー残量が少なくなった場合も検知されるので、お客様の手間が省けます。

コピー機(複合機)のリースやレンタルはアフターフォローとサポート体制が鍵となります。
お客様にとって安心かつ末永く付き合っていただけるように、サポート体制を充実させ、最高のサービスをご提供させていただきます。

コピー機(複合機)をリースもしくはレンタルで導入いただいた後は私たちにお任せください。

貴社のコピー機(複合機)を全力でサポートします!

お客様から支持されるのには理由があります

コピホーダイ