中古コピー機のメリット・デメリット|コピー機・複合機のリース・レンタルならコピホーダイ!

東証プライム上場スターティアホールディングスグループ

中古コピー機のメリット・デメリット|コピー機・複合機のリース・レンタルならコピホーダイ!

最終更新日:2021/04/12

中古コピー機のメリット・デメリット

この記事のカテゴリ: 導入前 メリット

複合機を導入する方法としてリースとともに一般的なのが中古での購入です。こちらでは、複合機を中古で導入する際のメリット・デメリットについてお伝えします。

コピー機は中古の購入かリース契約どっちがお得?

中古の複合機を購入する場合と、新品の複合機をリースで購入する場合の料金をいくつかのポイントから比較してみましょう。

中古複合機の価格相場

中古複合機の価格相場を表にしてまとめました。まずはこちらをご覧ください。

購入価格 50,000~100,000円 100,000~200,000円 200,000~300,000円
位置づけ モノクロ 格安クラス。機能は限定されている。 機能と耐久性を両立した人気の価格帯。 中古市場ではまず見られない。
カラー セール品やかなりの旧世代モデル。 基本機能を搭載し、サポートも受けられる人気の価格帯。 最新モデルも含まれる。耐久性も申し分なし。

中古市場の状況や店舗の価格設定にもよりますが、このような相場になっていると考えていただいて問題ありません。

安価なものであれば100,000円以下で手に入りますが、基本的にはかなり古いモデルであるケースが大半です。基本的な機能を頻繁に利用し、保守サポートも受けるのであれば、最低でも100,000円程度の予算は求められます。

新品の複合機の価格を決定する重要な要素が印刷速度です。一方で、中古コピー機の場合は印刷速度によって価格が変わることはありません。純粋に、発売からの年数や経年劣化によって価格が決まります。

新品コピー機の料金相場

コピー機・複合機の導入方法としては中古の購入やリース契約が一般的ですが、新品を購入するという方法もあります。この場合、注意しなければならないのが大きな費用負担です。

業務用コピー機の新品は、カラータイプで120万円、モノクロタイプで70万円程度から販売されています。フィニッシャー、ICカードリーダー、給紙カセットなど便利なオプションをフルで盛り込むと、400万円を超えるケースもあります。一般的なオフィスに必要なスペックを備えた複合機であれば、150万円程度が相場となるでしょう。

この金額負担は多くの企業にとって気軽に決断できるものではありません。また、新品で購入した場合、減価償却の計算や動産保険の費用といた手間・コストも発生します。特に、資金の使途をシビアに決めなくてはいけないベンチャーやスタートアップにとってはこうした点が大きな問題になります。

そのため、コピー機・複合機の新品購入はあまり一般的ではありません。潤沢な資金がある企業や、将来的な展望を見据え、契約での拘束に抵抗感がある経営者のみが選ぶ選択肢となっています。コピー機・複合機の購入のために融資を受けるという選択肢も、リース契約という方法がある以上あまりおすすめできません。

新品コピー機をリース契約した場合の料金相場

続いては、新品のコピー機のリース料金相場についてご案内します。上述したとおり、新品の場合は印刷速度で価格帯が分けられるため、印刷速度の段階に応じた相場をご紹介します。また、いずれも一般的な5年契約の場合のリース料金です。

印刷速度(枚/分) 20~29枚 30~39枚 40~49枚
リース料金 5,000~10,000円 9,000~14,000円 10,000~18,000円

さらに印刷速度が速い機種もありますが、基本的にリース料金は上がっていくと考えていただいて問題ありません。リース契約では、このような相場料金を月額で支払っていきます。

リース契約にはカウンター料金がある

カウンター料金はカウンター保守契約を受けるために支払う料金です。カラー・モノクロでそれぞれ別に設定されており、1枚印刷を行うごとに発生します。リース契約では、カウンター保守契約を同時に結ぶのが基本です。

対して、中古購入の場合、基本的にカウンター契約の加入は任意です。反面、トナー代やメンテナンスの代金は実費で発生します。

知っておかなければならいのが、「コピー機・複合機はトラブルが発生しやすい」という点です。そのため、メンテナンスの必要性について軽視すべきではありません。カウンター保守契約に加入せずにコピー機・複合機を運用していると、メンテンナンス代金やトナー代の実費発生により損をしてしまいます。

上述したとおり、リース契約とカウンター保守契約はほとんどの場合セットです。中古購入の場合のように、別途契約する必要はありません。そのため、契約の手間をなくすことができます。

カウンター料金はリース会社によって異なるほか、リースで導入するモデルによって変わってきます。通常は、印刷速度が速いほどカウンター料金が高くなっていく傾向があります。印刷速度が遅くリース料金が低額のモデルを契約しても、印刷枚数によってはカウンター料金でコストが高くなってしまうことがあるため、事前にシミュレーションが必要です。

中古複合機購入のメリット・デメリット

中古で複合機を購入する際の代表的なメリット・デメリットをご紹介します。

中古複合機購入のメリット

中古の複合機購入は以下のようなメリットがあります。

購入価格が安い

中古による複合機購入の最たるメリットは、何よりも安いことです。「状態や型式は問わないので、とりあえず複合機が欲しい」という場合に適しています。経年使用の履歴がある、新しくない、とはいっても、少なくとも稼働のチェックは行われていますので使えないということはありません。

業者によっては最新に近く状態の良い製品をセールで販売していることもあります。注意深く中古市場を探していれば、こうした機種をお得に購入できるかもしれません。

所有権がある

リースでの複合機購入は、複合機の所有権をリース会社が有しています。そのため、リース期間が終わり、契約を更新しない場合は複合機を返却しなければなりません。一方で、中古で購入した場合は、所有権は購入者にあります。処分は任意に決められるため、新しいモデルを導入する際に売却することも可能です。

導入スピードが速い

リースでは、見積もりや審査などが必要なため、導入までに時間がかかります。一方で、中古購入の場合はあらかじめ用意された製品を選ぶだけであり、審査もないため、申し込みから設置まで3日程度で済むことも少なくありません。オンラインのみで購入手続きを完結できる業者もあります。

中古複合機購入のデメリット

中古で複合機を購入する場合は、以下のようなデメリットがある点にも留意しておく必要があります。

一時的な負担が大きい

リースは複合機購入のコストを契約期間内で分散できる方式です。そのため、キャッシュフローの問題から一時的に大きな金額を負担できない場合も気軽に利用できます。中古購入の場合、新品の本体価格よりはコストが大幅に軽減されますが、それでも一時的な金銭負担がリースよりも大きくなってしまう点は事実です。

最新機種は流通していない

当然ながら、中古市場に流通している多くの製品はリリースから数年が経過した型落ち品です。各メーカーは頻繁にラインナップの刷新を行っていますので、その時点ではすでに新世代の機種がリリースされている可能性があります。

複合機の性能はモデルチェンジのたびに大きく向上します。最新機種では、現在のビジネスユースを反映した機能が追加されているかもしれません。また、印刷速度や省エネ効果などは、基本的に最新機種のほうが秀でています。

こうした採取機種を必然的に選択肢から除外せざるをえない点は、中古複合機購入のデメリットのひとつです。反面、リースであれば最新機種が取り扱われていることも珍しくありません。

経年劣化している

中古市場に流通している製品は、他のユーザーに使用されているため部品が消耗しています。基本的に複合機はメーカーから総印刷枚数が公表されており、その枚数に到達すると寿命を迎えます。つまり、中古で購入した複合機は寿命を迎えるのが早いということです。

修理できなくなる可能性がある

各メーカーは一般的に「販売終了から~年」など、修理サポート・メンテナンス対応の期間を決めています。これは、パーツの生産・保管期間が決められているためです。中古で購入できるモデルはリリースからかなりの年数が経過している場合が多いため、不具合が起きた場合は修理が難しいケースがあります。

初期費用がかかる

リース契約は基本的に輸送費や設置費用などの初期費用は発生しません。対して、中古では、こうした初期費用を購入者側が負担します。

中古で複合機を購入する際のチェックポイント

コストを抑えるため、またトラブルを防ぐために、中古で複合機を購入する場合は以下のようなポイントをチェックすることをおすすめします。

カウンターの確認

複合機はカウンター料金計算のため、それまでの印刷枚数をカウントしています。記録されたカウンター数は、中古自動車の走行距離のようにそのまま経年劣化に直結します。すでに寿命に近い枚数を印刷している中古複合機を購入するとすぐに故障してしまう可能性があるため、必ずカウンターを確認することをおすすめします。

トナー・ドラムの確認

カウンターと同様に経年使用に影響が出やすいのがトナー・ドラムです。可能であればこちらも確認してください。

オプション追加の可否

現行モデルではない場合、すでにオプションの追加が難しいことがあります。使いたい機能がオプションでしか利用できない場合は、妥協するしかありません。

管理ソフトの対応

古い機種の場合、複合機を稼働させるためのソフトが現在のOSに対応していない可能性があります。製品そのものの状態だけではなく、管理ソフトの対応状況などについても必ず確認してください。

コピー機は中古ではなくリース・レンタルがお得

コピー機・複合機を導入する方法として、中古購入のほか、リース・レンタルがありますが、基本的にはリース・レンタルがお得だと考えて問題ありません。中古購入については、一部の条件に当てはまる現場に適している方法といえます。以下では、新品リースと中古購入どちらを選ぶべきなのか、状況に応じて簡単にお話しします。

リース契約がお得な理由

中古購入とリース契約を比較するうえで判断の基準となるのが料金でしょう。中古は買い切りですが、リースの場合は契約期間内で継続的に料金が発生します。また、リース契約の場合に発生するカウンター料金についてもシミュレーションが必要です。

業者の料金設定にもよりますが、同じ機種を中古で購入した場合とリース契約で導入した場合の総額を比較するとリース契約で支払う料金のほうが高額になります。単純な料金面では中古を選ぶのが望ましいといえます。

ただし、経年使用されていることから新品よりも早く寿命が来てしまうことが考えられるほか、トラブルの修理代金は実費で発生してしまいます。これらの点を踏まえると、「中古購入のほうが安い」と簡単に言い切ることはできません。

結論をいえば、経年劣化によるメンテナンスの必要性、故障の頻度などを考えると、中古購入よりリース契約で新品を導入したほうがお得になるケースが大半でしょう。古い機種の場合、メーカーが部品を保有していないため、故障したとしても修理自体が困難です。中古を導入し、程なくしてリプレイスの必要性に迫られることも十分に考えられます。

単純な費用面だけではなく、業務効率面への影響も考えなければなりません。故障が多ければ、その分業務が滞ります。そもそも、最新の機種と中古の機種では、性能に開きがあるのが現実です。特に印刷速度ついては、新品と古いモデルに大きな違いがあります。

何を重視すべきかは現場によって異なりますが、一般的なリースの契約期間である7年程度の利用が想定されている場合は、リースが最もお得なコピー機の導入方法であると考えてよいでしょう。

新品リースを選ぶべき状況

複合機が業務上重要であり、今後もしばらく頻繁に利用する場合は、新品でリースを導入すべきでしょう。新品であることから、中古以上に安定した稼働が期待できます。最新機種のため、適切に利用すれば大幅に業務を効率化できるはずです。

中古購入を選ぶべき状況

利用する予定はそれほどなく、設備として念のため複合機を置いておきたい場合、中古購入は最もローコストな方法です。また、いつ複合機が使えなくなっても大きな問題はなく、利用しなくなった場合はすぐに処分する、という状況にも中古購入が適しています。「新品を一括購入するほど余裕はないが、ある程度は一時的に大きな負担をしてもいい」という場合は、中古市場で状態が良く、比較的新しい機種を探すのもひとつの方法です。

コピー機のリース・レンタルについて詳細はコピホーダイへ

複合機はリースで導入するのが一般的ですが、状況によっては中古で購入するのもおすすめです。ただし、メリットだけではなく、今回ご紹介したようなデメリットについてもしっかりと念頭においておきましょう。単純に安さだけに惹かれて中古で複合機を購入すると、想定していたような使い方ができずストレスがたまってしまうことも考えられます。もしリースと中古購入で迷っているようであれば、一度リース会社に相談してみましょう。お客様のニーズをヒアリングしたうえで中古・リースのどちらが適しているのかアナウンスしてくれるはずです。

コピホーダイは、お客様が想定されているコピー機・複合機の利用期間をお伺いした上で、考えられるベストな導入方法を提案します。リース・レンタルの違いについてもくわしくご案内させていただきます。月間の印刷枚数がわかれば、ストレスなく利用でき、かつコストも下げ得られる最適なモデルを提案することも可能です。

リースでコピー機・複合機を導入いただいた後のサポート対応についても、コピホーダイは多くのお客様より評価の声をいただいています。お客様のコピー機・複合機の導入・利用を全力でお手伝いさせていただきますので、リース・レンタルの詳細については、お気軽にコピホーダイまでお問合せください。

お電話でもOK 0120-844-028

受付時間 9:00~18:00(土日祝日はメールのみ受付)

お問い合わせからご契約・導入までの流れ

コピーホーダイでは設置場所・機種などご契約内容により異なりますが、最短3営業日でのご納品が可能です。お客様のご要望に合わせてスピーディーで丁寧な対応を心がけております。

  • お問い合わせ

    お電話や、お見積り依頼フォームよりお問い合わせください。お客様のご希望に合わせて電話・メールにてご連絡させていただきます

  • 訪問・お見積りのご提示

    訪問またはオンラインでのお打合せにてお見積りのご提示をさせていただきます

  • ご契約・リース審査

    当社からのご提案・お見積り内容にご納得いただけましたら、正式なご契約となります

  • ご導入

    予め設定させていただいた日時に当社サポートが訪問し、コピー機の設置作業を行います

Instagram Twitter

コピー機・複合機のリースならコピホーダイにお任せ!業界最安値級!コピホーダイは価格で選ばれています。 開発支援パック

スターティアがお勧めする人気商品ラインナップ

お電話でもOK 0120-844-028

受付時間 9:00~18:00(土日祝日はメールのみ受付)

お客様から支持されるのには理由があります

お客様から支持されるのには理由がありますコピホーダイのコピー機(複合機)リースは、どこにも負けない《サポート》に自信があります。

地区ごとに専属担当が付くため、お客様との連携が取れやすくアフターフォローも安心していただけます。

故障時はコピー機(複合機)が自動検知し技術員がかけつけ、トナー残量が少なくなった場合も検知されるので、お客様の手間が省けます。

コピー機(複合機)のリースやレンタルはアフターフォローとサポート体制が鍵となります。
お客様にとって安心かつ末永く付き合っていただけるように、サポート体制を充実させ、最高のサービスをご提供させていただきます。

コピー機(複合機)をリースもしくはレンタルで導入いただいた後は私たちにお任せください。

貴社のコピー機(複合機)を全力でサポートします!

お客様から支持されるのには理由があります
ぴったりのコピー機をシミュレーション