コピー機・複合機リースでの会社選びのポイント|コピー機・複合機のリース・レンタルならコピホーダイ!

スターティアホールディングス(東証一部3393)グループ

コピー機・複合機リースでの会社選びのポイント|コピー機・複合機のリース・レンタルならコピホーダイ!

コピー機・複合機リースでの会社選びのポイント

この記事のカテゴリ: その他

コピー機リースを利用する際、どのメーカーやリース会社が良いのか、検討材料になってきます。
こちらでは、コピー機のリース会社選びにおける「外してはいけないポイント」を2つご紹介します。

コピー機リースでの会社選びのポイント

リース会社選びのポイント1

「メンテナンス」

コピー機をリースして、メンテナンスはおこなわない、というリース会社は避けるべきです。1か月ごと、半年ごと、といった形で、定期メンテナンスをおこなってくれるリース会社を選びましょう。

定期メンテナンスにはいくつかのメリットがあります。

  • ・メリット1.

    リース会社に修理をする体制が整っているので、急にコピー機が動かなくなったときなども、専門の修理スタッフが来て修理してくれる。

  • ・メリット2.

    定期メンテナンスによって日常的な使用による摩耗などをケアできるので、長く使えるようになる。

  • ・メリット3.

    メンテナンス対応時に、困りごとなどを相談できる。

といったメリットがあります。定期メンテナンスがコピー機という機械のケアだけでなく、メンテナンススタッフへのいろいろな相談が可能になるので、OA機器におけるビジネスパートナーとして頼もしい味方になります。

メンテナンスコピー機のリース会社の中には、リース契約後はそのまま放置して、一切メンテナンス対応をおこなわない会社もあります。リース会社がそういった体制では、利用者は不安になります。コピー機を長く安定して利用できるようにするために、まずは定期メンテナンスをおこなっているリース会社を選びましょう。

メンテナンスと一口に言っても実は2パターンあります。ひとつは、コピー機のメーカーがおこなうメンテナンス、もうひとつはリース会社がおこなうメンテナンスです。

メンテナンス比較メーカー対応のメンテナンスの場合、コピー機の部品や交換パーツなどの在庫を抱えていますので、品切れということがなく、修理まで待たされることもありません。加えて自社製品のため、製品知識の裏付けがあり、より高度な技術のメンテナンスが期待できます。ただし、ひとつ問題があり、コピー機のリースを受けている会社との契約内容によっては、対応外のサービスもあります。加えてコピー機に緊急のトラブルが起きたときに、メーカーの担当者にすぐに来てもらう、ということがなかなかできません。通常のメンテナンスには強いものの、融通性に欠けるのがメーカーのメンテナンスといえます。

一方リース会社がメンテナンスをおこなう場合、リース契約を結んでいる関係上、契約に基づいた対応や、時には臨機応変な対応も期待できます。コピー機の調子が急に悪くなったときでも、リース会社の担当者であれば、すぐに対応に駆けつけてきてくれますので安心です。とはいえ、リース会社のメンテナンスには2つの懸念点があります。ひとつはリース会社によって、技術力に差が出てしまうことです。A社なら対応できるトラブルも、B社の場合は技術力が足りず、対応できないかもしれません。もうひとつは交換パーツの調達がすぐにできない可能性があるということです。

上記のとおり、メンテナンスにはこの2パターンがある点を踏まえ、コピー機のリース会社を選ぶ場合は下記の2点を抑えて選ぶとよいでしょう。

  • コピー機の故障によって数日間利用ができないと、致命的な影響が出る
    =リース会社のメンテナンスのほうが対応力はあるので安心。

  • 代わりの複合機やコピー機があるのでしっかりメンテナンスして欲しい
    =製品知識のあるメーカーのメンテナンスがよい

では次に、リース会社選びのポイント2について見ていきましょう。

リース会社選びのポイント2

「コンサルティング」

コンサルティングはコピー機のリース会社に必要ないだろう、と考えている方もいらっしゃるかもしれません。メンテナンスだけしっかりやってくれればいい、アドバイスなんか不要だと考えがちになりますが、実はリース会社から得られる情報は貴重なものもあります。コピー機にはさまざまなメーカー、機種があり、それぞれに特長があります。その特徴を知らずにただ利用し続けるのは少々危険です。思わぬコスト増となるケースや、使い方を知らないために一部の機能を利用するにとどまり、宝の持ち腐れとなってしまうこともあり得ます。自社の状況やコピー機のスペックを調べて、効率的な利用方法、を提案してくれることもコンサルティングサービスとして期待して良いでしょう。

コピー機に関する知識が深い担当者であれば、コスト面の削減に対して良いアドバイスをくれるはずです。無駄なコストを削りながら、消費する電力や用紙枚数の削減に繋がりますので、省エネ化を実現できるようになるでしょう。

コンサルティングコンサルティングサービスと一口に言っても、会社によってサービスの範囲が異なりますが、それが必要に応じた「かゆいところに手が届く」提案だと安心ですね。

コンサルティングサービスとして期待すべきは、通常以下のようなものです。

  • ・コピー機や複合機などのコスト

    コストアップの原因究明と解決策が提示されます。具体的には月の印刷枚数や必要な機能を勘案し、リース料金を下げられないかなど料金を最適化すべく、別の製品の提案やアドバイスがもらえます。

  • ・複合機やコピー機以外の質問にも的確なアドバイスを得られる

    現在は複合機やコピー機と他のオフィス用品との接続が一般化しています。そうしたオフィス環境のIT化に対応し、その機能をフル活用するためのアドバイスをくれるリース会社が望ましいでしょう。使い方がわからない、設定方法がわからないという場合は、なおさら必要です。

  • ・セキュリティ面の課題が解決する

    マイナンバー制度の適用によって、コピー機に求められるセキュリティ面の性能は今まで以上に高いレベルで求められるようになっています。印刷データの自動消去など、ニーズに対応できる機能を搭載した機種の提案があるかどうかもポイントです。

  • ・印刷から見た業務効率化の提案を得られる

    こういったことまでコンサルティングに期待できるのか?と思われるかもしれませんが、例えばAというコピー機を導入することで、どれくらい仕事が効率化できるかを明確に提案してくれる会社は貴重です。

    モノクロ・カラー印刷、テキストがグラフィックか、印刷紙は普通紙かはがき・封筒なのか、印刷の種類や紙に至るまで、会社ごとの特徴を見極めたうえで、コピー機の提案があれば良いサービスを提供しているリース会社だといえます。印刷の種類や量によってコピー機の機種も変わってきます。印刷コストが安く抑えられれば、会社にとってはプラスです。使わない機能がたくさんあるのは無駄ですし、たとえ見た目は古くても、必要な機能だけを絞り込んだシンプルなコピー機のほうがコストパフォーマンスもあがります。

    今使っているコピー機の費用が高く、そうなっている原因や、ほかの機種に変えればどれくらいのコストを抑えられるのか?といったように、使用後のコスト感を考慮した提案は運用イメージの参考に効果的です。

  • ・コピー機周辺のサポート

    ここまでは、コピー機のリースと、それに付随するコンサルティングに焦点を当ててお話伝えししてきましたが、もうひとつ、コピー機に関連した部分のサポートもしてくれるリース会社は、高く評価できます。例えばオフィスのレイアウトも、コピー機の変更でスペースができ、よりよいオフィス環境づくりが可能になります。

    オフィスの省エネ化、省スペース化を実現することで、業務の生産性の向上にもつながっていきますので、そういった面を提案できるリース会社は非常に貴重ではないでしょうか。

ここまで、コピー機リースでの会社選びのポイントをご紹介してきました。リース価格に目がいきがちになりますが、自社でコピー機を使う期間はどれくらいになるのかを見極めたうえで、コスト感に会うリース会社のサービスを利用するとよいでしょう。

コピー機・複合機のリースならコピホーダイにお任せ!業界最安値級!コピホーダイは価格で選ばれています。 開発支援パック

スターティアがお勧めする人気商品ラインナップ

コピー機・複合機のリースなら、コピホーダイにお任せ!

コピー機・複合機のリース契約をご検討中でしたら、是非スターティアのコピホーダイにお任せ下さい。スターティアのコピホーダイなら、低価格で安心のサポート体制。リースならコピー用紙代・トナー代込みですので、ランニングコストを抑えたい企業様にもご満足いただける充実したサービス内容です。

※キット式の機種を除く

スターティアが選ばれる理由 >>

お見積りは無料ですので、ぜひ一度お問合せください。

スピード見積もりはこちらから:0120588045

お客様から支持されるのには理由があります

お客様から支持されるのには理由がありますコピホーダイのコピー機(複合機)リースは、どこにも負けない《サポート》に自信があります。

地区ごとに専属担当が付くため、お客様との連携が取れやすくアフターフォローも安心していただけます。

故障時はコピー機(複合機)が自動検知し技術員がかけつけ、トナー残量が少なくなった場合も検知されるので、お客様の手間が省けます。

コピー機(複合機)のリースやレンタルはアフターフォローとサポート体制が鍵となります。
お客様にとって安心かつ末永く付き合っていただけるように、サポート体制を充実させ、最高のサービスをご提供させていただきます。

コピー機(複合機)をリースもしくはレンタルで導入いただいた後は私たちにお任せください。

貴社のコピー機(複合機)を全力でサポートします!

お客様から支持されるのには理由があります
印刷サンプルをお持ちします