最終更新日:2023/09/05
複写機と複合機の違いや、メリット・デメリットと耐用年数について
複写機と複合機の違い
複写機と複合機、見た目の違いはあまりありません。 どちらもオフィスなどの事業所に欠かせない事務機器の一つですが、異なるのはその中身です。 複写機とはいわゆるプリンターを指します。複写機は印刷物の出力(プリント)やすでにある文書の複写(コピー)がその機能となるため、複写機は印刷に特化した専門機器といえるでしょう。 一方で複合機は、複写機の機能であるコピーや。プリントだけでなく、印刷物のスキャナー、FAXなどの複合した機能を兼ね備えた事務機器です。 最近ではこうした機能にもさまざまな付加的な機能がついた機器が発売されています。 たとえばスキャン機能なら、大量の原稿を一括で処理する高速スキャン機能、スキャン時にデータを圧縮して送信時の負荷を軽減する高圧縮スキャン、スキャンした文書をそのままメール添付できる機能などが搭載されている機器もあります。 コピー機能ならページ番号を付けてくれるアノテーション機能、USBの差込口がついている複合機もあり、そこからUSBのデータをダイレクトに出力できるものもあります。 ファックス機能は、ペーパーレス化も進んでいてファックス自体を電子化して送信する機能や、スキャンした文書をメールで送れるようにする機能などもあります。 複合機は電子化の時代が進むとともに、セキュリティ面の強化が機能として求められていて、情報漏えい防止機能やファクス誤送信防止機能、放置プリント対策などの機能が盛り込まれています。 もちろん複合機だけでなく、複写機の中にもセキュリティ面やコピー、プリントアウトの利便性を強化した製品が販売されていますが、このような時代の流れがあるということは頭の片隅に入れておきましょう。 このように、複写機と複合機には機能に違いがあるので、オフィス内でこれらの機器を通じてどのような作業を行うかが、それぞれの機器の選択において重要となります。 では次に、複写機と複合機のメリット、デメリットについて説明していきます。複写機のメリット
複合機と比較した場合、複写機のメリットは以下のように考えられます。- ・価格が安い
- ・ランニングコストが安い
- ・本体がコンパクトで置き場所に困らない
複写機のデメリット
- ・機能が限られる
複合機のメリット
- ・充実した機能が利用できる
- ・顧客先のニーズに対する柔軟性があり、セキュリティ面が充実している
複合機のデメリット
- ・導入費用が高い
- ・ランニングコストが高い
- ・設置場所が限られる
複合機のランニングコスト
複合機は複写機よりも大きく様々な機能を搭載していますから、その分電気代が高くなる場合があります。 しかし最近では複合機も進化していて、TEC値※が複写機よりも低くなるエコ機種も発売されているため、筐体が大きいからと言って商品電力が大きいとは限りません。 電気代以外のランニングコストにはメンテナンス・保守費用のほか消耗品、通信費などが掛かります。電気代よりもそちらのコストが大きくなります。 ※TEC値:1週間における標準的な消費電力の試算値。稼働とスリープ/オフが繰り返される5日間+スリープ/オフ状態の2日間を想定し、消費電力量を試算したもの 機器自体が大きいため置き場所が限られます。オフィスの大きさとの兼ね合いで置きたくても置けないケースが出てきてしまうかもしれません。複写機と複合機の耐用年数
複写機と複合機の耐用年数はほぼ変わりません。5年間が目安です。法定耐用年数も5年間です。 耐用年数は、メーカーが通常の使用時を想定し試算したものです。 コピーやプリント機能を使用すると、使うたびに機器が摩耗していきます。24時間365日ずっとコピーし続けるという環境は想定外ですので、耐用年数よりも早く寿命がきます。 このように使い方次第で耐用年数が変わってくる可能性があるので、早い段階で買い替えの時期が来るかもしれません。 そうした可能性があることをふまえ、耐用年数ギリギリではなく、少し前に予算案などの準備を進めておくと良いかと思われます。 日々使用する物なので急に動かなくなると非常に大きなダメージとなりなしますから、そうした事態を防ぐためにも準備は必要でしょう。まとめ
ここまでそれぞれのメリットとデメリットを踏まえ、複写機と複合機の違いと耐用年数について説明しました。 オフィス環境整備のためにも、それぞれの違いをしっかりと把握し、自社の状況に最適な機器を選定しましょう。関連ページ
よく見られているお役立ち情報
お問い合わせからご契約・導入までの流れ
コピーホーダイでは設置場所・機種などご契約内容により異なりますが、最短3営業日でのご納品が可能です。お客様のご要望に合わせてスピーディーで丁寧な対応を心がけております。
-
お問い合わせ
お電話や、お見積り依頼フォームよりお問い合わせください。お客様のご希望に合わせて電話・メールにてご連絡させていただきます
-
訪問・お見積りのご提示
訪問またはオンラインでのお打合せにてお見積りのご提示をさせていただきます
-
ご契約・リース審査
当社からのご提案・お見積り内容にご納得いただけましたら、正式なご契約となります
-
ご導入
予め設定させていただいた日時に当社サポートが訪問し、コピー機の設置作業を行います
スターティアがお勧めする人気商品ラインナップ
\ 月額3,000円~! 初期費用0円! /
無料カンタン見積りはこちら
<即日対応>いますぐ月額料金をお見積り
お客様から支持されるのには理由があります
コピホーダイのコピー機(複合機)リースは、どこにも負けない《サポート》に自信があります。
地区ごとに専属担当が付くため、お客様との連携が取れやすくアフターフォローも安心していただけます。
故障時はコピー機(複合機)が自動検知し技術員がかけつけ、トナー残量が少なくなった場合も検知されるので、お客様の手間が省けます。
コピー機(複合機)のリースやレンタルはアフターフォローとサポート体制が鍵となります。
お客様にとって安心かつ末永く付き合っていただけるように、サポート体制を充実させ、最高のサービスをご提供させていただきます。
コピー機(複合機)をリースもしくはレンタルで導入いただいた後は私たちにお任せください。
貴社のコピー機(複合機)を全力でサポートします!