複合機(コピー機)の異音の原因と対処法|コピー機・複合機のリース・レンタルならコピホーダイ!

スターティアホールディングス(東証一部3393)グループ

複合機(コピー機)の異音の原因と対処法|コピー機・複合機のリース・レンタルならコピホーダイ!

最終更新日:2021/03/05

複合機(コピー機)の異音の原因と対処法

この記事のカテゴリ: その他

※故障や利用方法などのサポートは、当社でコピー機をご契約いただいているお客様が対象です。

複合機(コピー機)の異音の原因と対処法

複合機(コピー機)を利用していると、異音が出てくる場合があります。原因によってはそのまま使い続けることもできますが、業務中のストレスになるほか、故障に発展するケースもあるため、放置はおすすめできません。こちらでは、複合機の異音の原因、対処法についてご紹介します。

複合機から出る異音の種類と発生の要因

複合機から出る異音の原因や対処法は、音の種類から判別できるケースがあります。複合機から出る代表的な異音の種類と発生の要因をご紹介します。

キュルキュル……

「キュルキュル……」といった何かが空回りするような異音は、通常内部から発生しているため外からは状態が確認できません。主に、用紙がローラーを通過する際に発生します。

カチカチ……

「カチカチ……」という音は、一般的に内部の部品が干渉することによって発生します。使用上のトラブルに発展しやすい異音です。状況が悪化すると、「カリカリ……」「ガリガリ……」といった激しい音になることがあります。

ウィーン……

「ウィーン……」という異音はインク補充の際に発生する音であり、通常は短時間で終わります。ただし、長時間続く場合はなんらかのトラブルが考えられます。

複合機から出る異音の原因

複合機から出る異音を解決するためには、原因を把握することが大切です。原因によって対処法が変わってきます。以下では、代表的な異音の原因と対処法を紹介します。

紙詰まり

用紙や紙片が内部に詰まって異音が発生しているケースがあります。複合機の内部を確認し、排紙トレイに紙が詰まっていないか確認してください。紙のほか、セロハンテープなどの異物が紛れ込んでいることも考えられます。

用紙セットのミス

続いて考えられるのは、用紙セットのミスです。給紙トレイの押し込みが十分ではない可能性があります。また、用紙の詰め込みすぎも異音のもととなります。すべてのトレイを開いて用紙を詰め込みすぎていないか確認した後、引き出したトレイをしっかりと元の場所まで戻してください。

不安定な設置

不安定な場所に複合機を設置していると、内部の部品のバランスが崩れ、異音が発生するケースがあります。まず設置している床を確認し、段差や勾配があれば、安定した場所に移動してください。軽度の傾きであれば、複合機の下部についているアジャスターで角度を調整することで改善できる場合もあります。

トナーカートリッジのセットミス

トナーカートリッジ付近から異音がする場合、トナーのセットミスが考えられます。カバーを開け、トナーをセットしなおしてください。また、非純正のトナーカートリッジが原因になっている可能性があります。異音が気になる場合は、純正のトナーカートリッジに交換するのもおすすめです。

原因がわからない場合は

上述したのは、異音が発生する状況のほんの一例です。実際には、他にもさまざまな要因によって異音が引き起こされます。複合機を確認しても、異音の原因を特定できないケースは少なくありません。

異音が出ているということは、内部で物理的な干渉が起きているということです。放置するとそのまま本格的な故障に発展することもあります。一方で、無理に手を加えると悪化する場合もあるので、原因を特定することも大切ですが、原因がわからない時に不用意に手を加えないことも重要です。下手に手を加えると、状況が悪化し、余計な修理費用が発生する可能性もあります。

専門業者であれば、複合機を詳細に確認し、異音の原因を特定できます。異音の原因がわからない場合は、速やかに業者のサポートを依頼しましょう。

業者に対応を依頼する際のチェックポイント

業者にサポートを依頼する際には、確実かつスムーズな処置を行う為に、積極的に異音に関する情報提供をしましょう。業者に対応を依頼する際にあらかじめチェックしておいていただきたいポイントをご紹介します。

異音がいつからするか

異音が発生したタイミングについて把握できると問題を解決しやすくなります。具体的には、異音発生のきっかけが重要です。ささいなことでもかまいません。また、結果的に的外れだったとしても問題ないので、異音が出るようになったきっかけを思い出しておきましょう。

どんな時に異音がするか

異音の多くは再現性があります。どのような作業をした時に異音がするのか、スタッフに伝えましょう。スタッフが現場に足を運んだ際、異音を実際に聞くことで解決が早くなるケースがあります。

どこから異音がするか

可能な限り、異音がどこから出ているのか把握しておきましょう。複合機本体に耳をすませてみれば、異音が出ているおおよその場所がわかります。

***

異音は複合機の見えないトラブルを示しています。なによりも、現場のストレスになるため、速やかに対処することがおすすめです。ただし、簡単にチェックをして原因がわからないようであればユーザー側での対処は難しいため、業者にサポートを依頼しましょう。

コピホーダイの保守サービスは、全国対応しています!もしもの時もプロのスタッフが迅速にご解決いたします!複合機導入の際の保守サービスについて、お気軽にご相談ください!

※故障や利用方法などのサポートは、当社でコピー機をご契約いただいているお客様が対象です。また、保守サービスのみのご対応は受け付けておりません。

  

\ 月額3,000円~! 初期費用0円! コピー用紙代込み! /

無料カンタン見積りはこちら

<即日対応>いますぐ月額料金をお見積り

お電話でもOK 0120-175-052

受付時間 9:00~18:00(土日祝日はメールのみ受付)

お問い合わせからご契約・導入までの流れ

コピーホーダイでは設置場所・機種などご契約内容により異なりますが、最短3営業日でのご納品が可能です。お客様のご要望に合わせてスピーディーで丁寧な対応を心がけております。

  • お問い合わせ

    お電話や、お見積り依頼フォームよりお問い合わせください。お客様のご希望に合わせて電話・メールにてご連絡させていただきます

  • 訪問・お見積りのご提示

    訪問またはオンラインでのお打合せにてお見積りのご提示をさせていただきます

  • ご契約・リース審査

    当社からのご提案・お見積り内容にご納得いただけましたら、正式なご契約となります

  • ご導入

    予め設定させていただいた日時に当社サポートが訪問し、コピー機の設置作業を行います

コピー機・複合機のリースならコピホーダイにお任せ!業界最安値級!コピホーダイは価格で選ばれています。 開発支援パック

スターティアがお勧めする人気商品ラインナップ

※旧富士ゼロックス

\ 月額3,000円~! 初期費用0円! コピー用紙代込み! /

無料カンタン見積りはこちら

<即日対応>いますぐ月額料金をお見積り

お電話でもOK 0120-175-052

受付時間 9:00~18:00(土日祝日はメールのみ受付)

お客様から支持されるのには理由があります

お客様から支持されるのには理由がありますコピホーダイのコピー機(複合機)リースは、どこにも負けない《サポート》に自信があります。

地区ごとに専属担当が付くため、お客様との連携が取れやすくアフターフォローも安心していただけます。

故障時はコピー機(複合機)が自動検知し技術員がかけつけ、トナー残量が少なくなった場合も検知されるので、お客様の手間が省けます。

コピー機(複合機)のリースやレンタルはアフターフォローとサポート体制が鍵となります。
お客様にとって安心かつ末永く付き合っていただけるように、サポート体制を充実させ、最高のサービスをご提供させていただきます。

コピー機(複合機)をリースもしくはレンタルで導入いただいた後は私たちにお任せください。

貴社のコピー機(複合機)を全力でサポートします!

お客様から支持されるのには理由があります
ぴったりのコピー機をシミュレーション