古い業務用コピー機(プリンター)や複合機を処分・廃棄する方法|コピー機・複合機のリース・レンタルならコピホーダイ!

東証プライム上場スターティアホールディングスグループ

古い業務用コピー機(プリンター)や複合機を処分・廃棄する方法|コピー機・複合機のリース・レンタルならコピホーダイ!

最終更新日:2023/09/07

古い業務用コピー機(プリンター)や複合機を処分・廃棄する方法

この記事のカテゴリ: その他

現在、オフィスで必要不可欠な存在であるコピー機・複合機やプリンターですが、長年使い続けてきたために故障が多くなった、あるいは性能が十分ではなくなってきたなどのトラブルに見舞われることもあるでしょう。
そのような際に、古くなった業務用コピー機・複合機やプリンターをどのように処分・廃棄したら良いのか分からない、という方は意外に多いのではないでしょうか。
今回は、業務用コピー機・複合機やプリンターの処分・廃棄方法についてご紹介します。

古い業務用コピー機(プリンター)や複合機を処分・廃棄する方法

業務用コピー機・複合機・プリンターを廃棄する方法

不要になったコピー機は、基本的には地域の粗大ゴミとして出すことはできません。(まれに地域によっては、有料対応で回収してくれるところもあるようです。各自治体へ確認しましょう)
コピー機を廃棄する場合、まずはじめに、利用されている複合機がリース契約か購入したものかを確認してください。もし、リース契約で使用している場合は、リース会社の利用規約に従う必要があります。
リース契約での利用だった場合、契約期間中か満了しているかを確認しましょう。
リース契約期間中に処分・破棄する場合は、残リースを一括で支払う必要があります。また、満了していたとしても、複合機・コピー機の所有権はリース会社にあり、無断で処分すると損害賠償を請求されることもあります。

メーカーに依頼する

業務用コピー機・複合機・プリンターを廃棄する方法

機器のメーカーによっては、不要になった自社製品を回収、処理してくれるところもあります。最も確実で信頼できる方法であるため、メーカーが回収を行っているかどうか、最初に確認しましょう。ただし、処分・廃棄費用は高いところが多いようです。

費用はメーカーによって異なりますが、回収料金と処理料金の合計金額は、機器の重量が20kg未満であれば6,000円/台、50kgの中型機であれば21,000円/台、140kg以上の大型複写機であれば50,000円/台 程度は想定しておきましょう。

各複合機・コピー機メーカーの依頼先

基本的には各メーカーの廃棄物処理の専用窓口またはサポート窓口へご連絡し相談しましょう。
以下が主要メーカーの窓口が記載されているページです。

富士フィルム シャープ
リコー キヤノン
コニカミノルタ 京セラ
東芝

産業廃棄業者に依頼する

産業廃棄業者は、産業廃棄物免許を持っている信頼できる業者であり、大企業でも多く利用されています。費用はおおむねメーカーに依頼するのと同じぐらいか、やや安い程度です。コピー機(複合機)だと回収費用は約10,000円ほどです。※時期により相場は変わります。
メーカーや製品に関係なく回収できるため、廃棄する機器に複数のメーカーが混在している場合や、コピー機以外の機器も一緒に処分・廃棄したい場合は、メーカーに依頼するよりも、産業廃棄業者や不要品回収業者に依頼するほうが、手続きが簡単になります。
しかし、産業廃棄物業者とのトラブル(見積もりと実際の請求額が異なる、違法な方法で廃棄しているなど)を耳にして心配という方もいるかもしれません。産業廃棄業者に依頼する場合、下記に挙げたポイントをチェックしてから依頼するようとよいでしょう。

【産業廃棄物業者の選定の基準】
・産業廃棄物処理の資格を有している
・費用がしっかり公開されている
・廃棄物の処理の仕方が明記されている

不要品回収業者に依頼する

不要品回収業者は、費用が掛からない業者や、機器の状態によっては買い取ってくれる業者など、非常にバリエーションに富んでいることが特徴です。有料の場合、全体の費用は産業廃棄業者と同程度であることが多いです。
しかし、料金形態がさまざまだからこそ、注意すべきこともあります。例えば、回収無料と記述されている場合でも、業者に直接持ちこむことが条件であったりするなど、見積もりをする際には入念に確認することが大切です。
また、回収の際に輸送費がかかる場合もあるため、できるだけ近くの業者を探しましょう。

リサイクルショップで売却する

メーカーから直接購入したものではなく、また購入先の販売店にも特に破棄の方法はお任せしますと言われた場合は、リサイクルショップで売却する方法があります。
ただし複合機・コピー機として動作するものである必要があり、よほど古い機器(10年以上経過した製品)だと引き取ってくれない場合があるため、事前に確認が必要です。

業務用コピー機・複合機やプリンターを処分・廃棄する上での注意点

業務用コピー機・複合機を処分・廃棄する上で下記の点には特に注意しておきましょう

機器内のHDDにあるデータの消去

業務用コピー機・複合機やプリンターを処分・廃棄する上での注意点

最近の業務用コピー機・複合機には、住所録の登録や、印刷履歴の保存など、非常に便利な機能がたくさん備わっています。しかし、このような情報はすべて機密情報に値する可能性があります。企業にとって大切な情報の流出を防ぐためにも、機器を廃棄する際は、HDD内のデータを完全に消去しなければなりません。
データを消去する際は、ただデータをゴミ箱に移したり、機器を初期化したりするだけでは不十分です。このような作業では機器内のデータを完全に削除することはできず、特殊なソフトで復元され、第三者に悪用されてしまう可能性があります。

そのため、業務用のコピー機や複合機を処分する際は、専門の業者に委託する必要があります。
データ消去を確実に行ったことを証明する「データ消去証明書」を発行している業者もあるため、いくつかの業者を比較すると良いでしょう。

ガラス板の上などに資料が挟まっていないか

日常でもガラス板の上に資料を置きっぱなしにしてしまうことはよくあるのではないでしょうか。ガラス板以外にも、印刷された紙が出てくるトレイの上や、複合機・コピー機によっては側面に収納ボックスがついている場合もあるため、忘れ物がないか確認するとよいでしょう。

メモリーカードの抜き忘れがないか

最近の機器は、SDカード等のメモリーカードを入れることができるタイプが多いため、カードの抜き忘れに注意してください。メモリーカードから情報漏洩が起きる可能性もあります。


おわりに

業務用のコピー機やプリンターは、ゴミを捨てるように簡単には処分できません。多数の処分・廃棄物がある際や、処分・廃棄物が固定資産になっている場合には、税金面の経費処理や、きちんと処分を行ったことを証明する書類などが必要です。処分・廃棄スケジュールには余裕を持っておきましょう。

古いコピー機を処分して乗り換えをご検討中の方へ

コピー機の故障が頻繁で、買い替えを検討していませんか?
コピホーダイではお客様の現在のご利用状況を丁寧にヒアリングし、今まで以上のパフォーマンスを発揮できるプランやサービスをご提案させていただきます。
リースの残債が残っている場合でも大丈夫です。詳しくは以下のリンクかバナーからご覧ください。
コピー機・複合機のお乗り換えをするなら、コピホーダイへ!!

スターティアがおすすめする人気のコピー機・複合機ラインナップ

お問い合わせからご契約・導入までの流れ

コピーホーダイでは設置場所・機種などご契約内容により異なりますが、最短3営業日でのご納品が可能です。お客様のご要望に合わせてスピーディーで丁寧な対応を心がけております。

  • お問い合わせ

    お電話や、お見積り依頼フォームよりお問い合わせください。お客様のご希望に合わせて電話・メールにてご連絡させていただきます

  • 訪問・お見積りのご提示

    訪問またはオンラインでのお打合せにてお見積りのご提示をさせていただきます

  • ご契約・リース審査

    当社からのご提案・お見積り内容にご納得いただけましたら、正式なご契約となります

  • ご導入

    予め設定させていただいた日時に当社サポートが訪問し、コピー機の設置作業を行います

Instagram Twitter

コピー機・複合機のリースならコピホーダイにお任せ!業界最安値級!コピホーダイは価格で選ばれています。 開発支援パック

スターティアがお勧めする人気商品ラインナップ

お電話でもOK 0120-844-028

受付時間 9:00~18:00(土日祝日はメールのみ受付)

お客様から支持されるのには理由があります

お客様から支持されるのには理由がありますコピホーダイのコピー機(複合機)リースは、どこにも負けない《サポート》に自信があります。

地区ごとに専属担当が付くため、お客様との連携が取れやすくアフターフォローも安心していただけます。

故障時はコピー機(複合機)が自動検知し技術員がかけつけ、トナー残量が少なくなった場合も検知されるので、お客様の手間が省けます。

コピー機(複合機)のリースやレンタルはアフターフォローとサポート体制が鍵となります。
お客様にとって安心かつ末永く付き合っていただけるように、サポート体制を充実させ、最高のサービスをご提供させていただきます。

コピー機(複合機)をリースもしくはレンタルで導入いただいた後は私たちにお任せください。

貴社のコピー機(複合機)を全力でサポートします!

お客様から支持されるのには理由があります
コピー機(複合機)のリース(レンタル)ならコピホーダイ!
ぴったりのコピー機をシミュレーション