業務用コピー機・複合機のリース料金相場

スターティアホールディングス(東証一部3393)グループ

業務用コピー機・複合機のリース料金相場

業務用コピー機・複合機のリース料金相場

業務用コピー機(複合機)のリース料金相場

  • 印刷頻度が多いオフィスや、高画質な印刷が求められる業務では、プリンターよりもハイスペックな業務用コピー機が利用されています。こちらでは、業務用コピー機の仕様やリース料金、導入に際しての注意点などについてご説明いたします。

  • 業務用コピー機の仕様

    デスク周りに置かれるタイプのプリンターに対し、業務用コピー機は印刷速度や拡張性の点で優れています。新品で購入する場合、希望小売価格は150万円~200万円が相場です。ハイスペックなモデルは200万円以上の希望小売価格で販売されています。以下では業務用コピー機の具体的な仕様についてご紹介いたします。

    機能

    業務用コピー機はプリンターとは違い、より専門的ニーズに対応した、オフィスでの業務に便利な機能が搭載されています。業務用コピー機の機能面についてお話しします。

    • カラー・モノクロ対応
      低価格帯のコピー機やプリンターにはモノクロ印刷しかできないモデルもありますが、上述した価格帯の業務用コピー機はカラー・モノクロ印刷の双方に対応しているモデルが主流です。高画質印刷が可能なモデルも多く、美観が要求される印刷業務にも対応できます。
    • 4役
      ほとんどの業務用コピー機は、コピー機以外にも、プリンター、FAX、スキャンの機能を搭載しています。シンプルな機能のプリンターよりもサイズは大きくなりますが、ドキュメントの印刷やFAXの送受信、書類のスキャンのための機材を別々に導入するよりも結果的には省スペースになります。
    • ADF(自動原稿送り装置 )
      原稿をトレイに置いておくだけで自動的に紙が送られコピーデータが読み取られるADF(Auto Document Feeder)機能は、業務用コピー機のほとんどに標準で搭載されています。ADF機能がない場合、複数の原稿を手動で読みこませなければならないため、原稿が多い場合は非効率です。
    • フィニッシャー
      フィニッシャーは印刷された資料をステープラーなどで自動的にまとめる機能です。別途装置を取り付けるオプションのため、すべてのコピー機に搭載できるわけではありませんが、業務用コピー機の場合、ほとんどはフィニッシャーの搭載に対応しています。
    • 印刷速度
      業務用コピー機とプリンターの最たる違いは印刷速度です。大量の印刷に対応するため、業務用コピー機は高速での印刷を実現しています。1分あたり35枚程度印刷できるモデルが一般的です。印刷速度は業務用コピー機の価格に比例しており、高価なモデルでは1分あたりの印刷枚数が45枚に到達しているものもあります。
    • 印刷サイズ
      業務用コピー機の場合、サイズの大きなA3の印刷にも対応しているモデルがほとんどです。ポスターやカレンダーに使用されるA2サイズの印刷ができるモデルもあります。

    オプション

    業務用コピーは標準搭載されている機能のほか、オプションの搭載で機能を追加できます。オプションとしては、以下のようなものが代表的です。

    • ICカード認証
      専用のカードリーダーにICカードを読みこませ、コピー機の認証を行う機能です。ID、パスワードの入力が必要ないため、認証作業が簡略化されます。利用者ごとの機能制限や、コピー枚数の管理も容易です。
    • Wi-Fi対応
      Wi-Fiでデータを受信し印刷する機能です。コピー機と端末間に配線が必要ないため、オフィスレイアウトの自由度が増します。スマートフォン、タブレットなどモバイル端末からのプリントアウトも可能です。
    • クラウドサービス連携
      クラウドサービスと連携すれば、クラウド上の記憶領域にスキャンデータを保存できます。格納したデータは、PC、スマートフォン、タブレットなどのインターネット端末で閲覧することができ、クラウド上のファイルをそのまま印刷することも可能です。
    • プラズマクラスター機能
      メーカーによっては、オフィスの室内環境を良くするプラズマクラスターをコピー機に搭載できます。
  • 業務用コピー機が向いているオフィスの規模

    業務用コピー機が適しているのは印刷頻度の高いオフィスです。ワンフロアに20人以上在籍しているようなオフィスでは、オフィス全体でのコピー利用頻度が高くなるため、業務用コピー機が求められます。
    また、高画質、サイズの大きい印刷が必要な業種、印刷そのものが主たる業務として行われている業種では、機能的な問題から業務用コピー機が求められるでしょう。機能の充実度に応じてコピーのサイズが大きくなっていくため、無理なく収容するスペースを確保する必要があります。

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  • 業務用コピー機リースの相場は?

    業務用コピー機のリース料金は月々6,000円程度が下限であり、12,000円~15,000円程度が相場となっています。ハイクラスなモデルは、20,000円以上で提供されていることもあります。
    以下は、契約期間に応じたリース料金の合計です。

    月額 5年 6年 7年
    15,000円 90万円 108万円 123万円

    リース料金が月々15,000円の場合、5年(60回)で90万円、6年(72回)で108万円、7年(82回)で123万円となります。

  • 業務用コピー機カウンター料金の相場

    コピー機をリースで契約する場合は、リース料金のほかに保守契約のためのカウンター料金が発生します。カウンター料金はコピー枚数に応じて加算され、一般的にはリース料金が高いコピー機ほどカウンター料金が安くなっていきます。業務用コピー機の場合、カラーコピー1枚あたりのカウンター料金は10円~20円程度です。モノクロ印刷の場合は、1枚あたり1.5円~2円程度のカウンター料金が発生します。
    リース料金とカウンター料金のバランスを考慮して、利用状況に最適なコピー機を利用することが、ランニングコストを抑えるうえで重要になります。

  • 業務用コピー機導入の注意点

    業務用コピー機を導入する際の注意点をご紹介します。

    • コピー機のサイズ
      業務用コピー機は機能性に優れる反面、プリンターに比べてサイズが大きいため、オフィスに導入する場合は相応のスペースを確保しなければなりません。また、基本的にキャスターは付いていますが、段差などを超えるために持ち上がる際には大人3人分程度の力を要します。
    • 拡張性に優れる反面、見定めが必要
      業務用コピー機はリース料金に応じて機能が充実していきます。また、オプションによる機能拡張も可能です。その分、しっかりと必要な機能を見定めなければ、使わない機能を付けてしまうなど、無駄がでてしまうケースがあります。
  • 業務用コピー機の選定について

    業務用コピー機を選定する際、代表的な判断基準は月間印刷枚数です。コピー機は月間印刷枚数によって求められるモデルのクラスも決まり、月間のコストも変わってきます。顧客とのやり取りなどでFAXを使う場合、FAX受信で消費する枚数も考慮しましょう。また、コピー機の機能についてもしっかり確認して選ぶことが必要です。画質が重要ではない資料などの印刷だけ必要な場合と、高い画質が必要な場合では利用すべきコピー機も変わってきます。

    業務用コピー機は多機能で選択肢が豊富です。自社に最適なコピー機の選定で不明点などある事業者様は、一度弊社までご相談ください。導入後のサポートも含め、機能とコストのバランスがとれたコピー機をご提案させていただきます。

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  • お客様からの口コミ

    お客様にお問い合わせいただいてからご契約・ご納品までの当社スタッフの対応を評価していただきました。
    • ★★★★★
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    • ★★★★☆
      星4つ ・・・ まぁ満足
    • ★★★☆☆
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    • ★☆☆☆☆
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  • コピー機・複合機 リースとレンタルの違い

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  • リース残ってるけど乗り換え

スターティアが実現したコスト削減事例

以前ご導入してから、数年が経過しているなら、新品に入れ替えてもコスト削減できる可能性があります。

会社概要 利用枚数 費用(乗換前) 費用(乗換後) 削減額
従業員数5名デザイン会社 モノクロ:1,000枚
カラー:2,000枚
¥56,100/月 ¥43,400/月 -¥152,400/年
従業員数7名機械販売会社 モノクロ:2,000枚
カラー:3,000枚
¥77,500/月 ¥62,800/月 -¥176,400/年
従業員数30名システム会社 モノクロ:25,000枚
カラー:5,000枚
¥181,000/月 ¥160,000/月 -¥252,000/年

※金額は全て税抜き価格です。

更にスターティアは、コピー用紙込みだから、毎月の費用に大きな違いが出ます!!

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¥181,000/月 ¥160,000/月 -¥252,000/年

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導入の流れ

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ご納品後

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さらに、ご契約後も
自社のサポート部隊がしっかり貴社をサポート。

安心のサポート実績

  • 自社サポート実績年数

    自社サポート実績年数

    20

  • お取引社数

    お取引社数

    20,000社以上

  • 複合機の稼働台数

    複合機の稼働台数

    14,300台以上

※各数値は、日本全国で2019年3月末時点でご利用中/契約中のものをカウントしています。
※お取引社数は、グループ累計でご請求書を発行しているお客様の社数です。

つながりやすいコンタクトセンター

  • ダイレクト着信

    ダイレクト着信89.8%

    約90%の確率で、電話をかけてダイレクトにオペレーターにつながります。「お客様の業務を止めない」をモットーに、まずは電話窓口での早期解決に努めています。

  • 電話での解決率

    電話のみで解決ができた34.5%、そのうち、1回目の電話で解決できた31.9%

    この数値は、業界でもTOPクラス。時には遠隔操作によってお客様のパソコンを見させていただき、問題点の追究と解決のための作業を行います。(※契約プランによって対応範囲は異なります)

    〈比較〉某メーカーサポートセンターの電話解決率:26.0%(自社調べ・2018年度上期平均値)

※各数値は、複合機に関するお問い合わせの2018年4月~2019年3月平均です。

エンジニアによるきめ細やかな保守サポート体制

  • トラブル時はエンジニアが駆けつけます トラブル時はエンジニアが駆けつけます

    定期点検に加えて、もちろん緊急のトラブルの際は迅速に駆けつけて修理対応を行います。まずは電話窓口にて状況をうかがい、必要であれば最速で到着できる技術員を手配いたします。

  • ご利用状況に合わせて定期点検します ご利用状況に合わせて定期点検します

    お客様のご利用状況(印刷枚数やモノクロ・カラーの割合など)を調査し、独自の訪問サイクルシステムに基づいて最適なタイミングで訪問点検を行っています。

  • マルチスキルのエンジニアを育成しています マルチスキルのエンジニアを育成しています

    オフィス環境を包括的にサポートできるよう、複合機だけでなく、ネットワーク、電話、回線などあらゆる工事・対応をエンジニア全員ができるように教育を行っています。

  • 導入後3か月間は毎月1回訪問します 導入後3か月間は毎月1回訪問します

    新しい機器の導入初期はお問い合わせが最も多いことから、設置後3か月間はエンジニアが月に1度訪問し、ご相談をお受けしています。

導入後であってもプリンタドライバやFAXの設定を行うことが可能です!

PCのプリンタドライバのインストールは煩雑でわかりにくいなどといったご面倒な設定を月額1,000円でご提供いたします。
設定・調整のための訪問回数に関わらず定額料金となりますので是非ご活用ください。

月額1,000円の定額サポートサービス ⇒

■ご納品頂いたお客様からお喜びの声を頂戴しました。

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  • お客様から支持されるのには理由があります

    お客様から支持されるのには理由がありますコピホーダイのコピー機(複合機)リースは、初期費用が不要で毎月のお支払いが安価という、どこにも負けない《安さ》に自信があります。

    また、コピー機(複合機)リースは好きな機種を新品で選ぶことができる点も人気の理由のひとつです。コピー機の利用頻度が多い方にとってはオススメのプランになります。

    コピー機自体の価格が安いのはもちろんのこと、コピー用紙やトナー代込みのプランがありお客様のニーズにあわせて最適なプラン・機種をご提案させていただいております。
    そのため、コピホーダイのコピー機(複合機)リースをご検討されるお客様は多いです。

    導入タイミングとしましてはオフィスの移転時やレイアウトの変更時、ご契約形態としましてはコピー機(複合機)をリースで導入いただくことが多いです。

    お客様にご満足いただける、コピー機(複合機)のリースをご提供させていただきます。

    是非ご検討ください。

    ※キット式の機種を除く

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    印刷サンプルをお持ちします
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